3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お便秘むんばと お便秘ままむんば

むんばが便秘だ。

完全に床飼いしてから、排泄のサイクルが変わったのはわかっていた。

最後に、大量のうんぴをしたのが日曜。
それから、しっこしかしない。
ごはんは残さず食べている。だから余計にまずい。

今日は会社から帰ってくるときに、「今日こそ床がうんぴまみれで惨状だろう」と
思っていたんだけど、帰ってきたら何も無い。
いや、正確にはむんばが新しいしっこの仕方を開発した跡が残されていた。

6畳間、ナナメしっこ。

ようは、6畳間の対角線上に沿って、しっこをしながら歩いた、、、だけなんだけど^^;
3メートル以上に渡って、まっすぐに乾いたしっこの跡があるのは、
ある意味、壮観w(゚o゚)w


。。。あ、えっと感心してる場合ぢゃないんだ;;
1週間うんぴ無しはやっぱまずい。

かめごはんがまずいのか。
最近は、モグも仲間入りしたので、野菜の消費ペースが速くなったので
以前より野菜を購入しに行く回数が増えて、ごはんにする野菜のバリエーションは増えていた。旬っていうか、店頭に並んでるものを買ってくるからさ^^;
(モロヘだけは、会社近くのスーパーもチェック♪今日も1袋180円だった。\(^O^)/)

基本はモロヘイヤで、そこに小松菜・チンゲンサイ・サラダ菜・つるむらさき・
大根葉・サニーレタス・クレソンのうち3~4種類を混ぜる。

それから、むんばもモグも大好きな、レンジであらかじめ加熱したすりおろし人参・
5ミリの角切りトマトが、水分補給の副食としてつける。

食品栄養データベースとかで調べると
モロヘとかは、市販の野菜では繊維質も多目だし。。。なはずなんだけど
やっぱ常食として考えると、むんばの体にたいしては少ないんだろうな。

しかし、うちのあたりは道端に野草が生えてはいるけれど
線路際・保線作業場だったりして、線路の敷石をコーティングする樹脂が
(石に撒くんだったら溶剤型だから余計溶け出しているんぢゃないのか?)
染み込んでいると思う。
怖くてあげれないょ(T.T)

だったら、採取にいけばいいのだが(以下、飼主の言い訳)
夏に通っていた遠いほうの無料の公園までは徒歩で25分。
通勤でヨレヨレの私的にはきつい。
近所の有料公園は、きれいに整備されてるから何も生えてない;;
それと、野草を食べなれないせいもあって、たまに実家からもらう
プランターの脇に生えた、無農薬クローバーや
はこべ・たんぽぽ(葉と花)をあげても残してしまう。
それなら、と思い、リクガメも食べれる牧草の生葉とかも買ってみたが
硬いから、刻んであげても食べない。
乾燥牧草なら(よくうさぎさん用でも売ってるやつ)柔らかいというか
噛みやすいと思うけど、あれは、腸に詰まるからいけないんだそうだ。


。。。。。o(><)O O(><)oヤバイヤバィィ

とりあえず明日は温浴→運動を繰り返してみよう。


ただね、ひとつだけ不思議なことがあるですよ。

WEBカメラ(今、調整中です、見れなくてスイマセン((^^)) ドーモ、スイマセン。)
で日中の様子を見てて思ったんだけど、明らかに動いてない。
シェルターから半身を出して、ぼーっとしてることが多かった。
でも、飼主がいると、それがウソのように、てってってってっと歩いている(走るw)

私が床を雑巾がけしてると、一緒になってパタパタくっ付いてくる。
(当然、四つん這いだから、カメ仲間だと思われてるのか(笑))

多頭飼いは良くないと言われているカメさんだけに、こんなこと言うのもはばかられるが、

むんば、いっぴきでいるの寂しいのか???

(モグはまだ、一緒にしてません。つぶされてしまいますw先生から200gになったらいいよ^^と言われてますが。)

でも、いってらっしゃいとお帰りを伝えるために起きてきてくれる
むんばだから、、、と余計な妄想をしてしまう←バカ


(~ヘ~;)ウーン なんでもいいから、明日はうんぴ出してくれよな、むんばぁ~(T人T)

@むんばは♀かも。しっぽ短いし。だからってままむんばのお便秘受け継がなくていいんだてばさ。明日はままむんばと共に、お便秘治すべよ~(^^;;;
[PR]
by moonba-moogle | 2004-11-26 23:35 | Kame-log