3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

こんなんでました~

b0055276_9423373.gifおはようございます。

今日は07:40にカメごはんをあげられたので
モグのすってんころりんを直前で阻止!(笑)

休日は、ぱぱむんばに
「むんばたちに、ごはんあげて、ごはんあげて」って何回か言われて
ヨロヨロと起きる(起こされる)のですが、言ったとたんに即寝されるので
ムカツキますな 。(笑)

せめて、にんじんをレンジでチンしてから起こせや~(▼、▼メ)オラオラ 

で、太陽も出てるし、洗濯も始めちゃったので寝るに寝れず
こんな朝からblogを書き始めてしまってます^^;


で。昨日、「でた~~!」と書いてそれっきりにしましたが
その「出た」時の貴重なお写真が ↑ です。

どうも、うちのHPを経由せずココにダイレクトに来てくださってる方もいるようで
(ありがとです^^)
もし、これからベビー、成体に拘らずケヅメちゃんをお迎えする方がいらしたら
ぜひ、覚悟を決めていただきたく載せます(笑)

甲長と同じ位の長さのうんぴ、することって結構あるんですよ~(^^;ゞ


結局、温浴では出ず、運動しながらビニールシートを貼った網戸越しに日光浴したら出ました。

そうだよなぁ、夏の間はよくお散歩に行ったし、お便秘知らずだったなぁ。

でも、もうお散歩には連れて行けないから紫外線ライトの種類を換えて
また、一生懸命運動させるしかないのかも知れない。


紫外線ライトのUVBの数値って、やっぱメーカーさん発表のものを信じるしかないんだけど
ライトから床面への到達時のB波って、やっぱり少ないんだろうなぁ。
(日焼けサロンのようなポッドに突っ込めば別でしょうが(笑))
どこかの掲示板で見たけど、うちが使ってるレプティサンでも曇天時の半分以下B波しか出ないとか。

だからほんと、継続して紫外線ライトを当てるより、1日10分でも太陽の光に当ててあげたほうが効果は絶大。(小さいカメさんは風邪を引きやすいので室内でね^^)

うーー、窓ガラスがアクリル板で出来てるサンルームがほしい!!

そしたらさ、冬でも毎日、日焼け止めクリームを塗って運動に付き合うよ。

でも、最近急に手にシミが出来始めたのは、ライトつけたままケージの掃除してるから?(笑)



注:UVBは肌のメラニンを放出させます。UVAは、そのメラニンをさらに茶色くします。でも、大量に浴び続けなければ問題はありません。
カメさんと一緒にビタミンA・C(カメさんはカルシウムも(笑))をたっぷり含んだ野菜を食べてれば美白は間違いないですね(笑)
ちなみに、私は遺伝で手足にシミが出来やすい家系なので、みなさまお気になさらずに^^
飼主もカメさんも体の中から健康に!(^ー^)
[PR]
by moonba-moogle | 2004-11-28 09:44 | Kame-log