3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ないしょばなし

b0055276_1451857.gif


今日のむんばとモグのお散歩中の写真です。
2カメを床に降ろしてやると、こーやって一緒にいることが
多くなってきた。

むんばのほうが、食べる勢いはすごいから、ごはんだけは一緒にできないけど
お散歩中は、なにかとくっついて歩いてる^^
今日もこうやって、2カメでモニョモニョ話してるような感じだった。



おとといから、むんばもモグも下痢気味;;

おとといの日中、晴天だったせいで部屋の中の温度があがって
もしかしたら、エアコンの冷暖自動運転が機能して
除湿モードになったのかもしれない;;

そして冷えて下痢。。。だと思う。

エアコン自身が、設定温度を維持してくれるのはいいんだけど
ちょっとあがると冷やされてしまう。
ことしは暖冬だからなぁ。

この前、外気温が25度近くになったときも
除湿が入ってたっけ;;

かといって、暖房オンリーにすると、床にいるむんばのあたりの温度は
丁度だけど、モグのほうはスポット下でもないのに、
デジタル温度計のMAXが37度を記録していたこともある。
スポット下は、もっとひどかったんだろうな。
(その後はスポットを切ったりしてます)

なので、今日もトマトはおあずけにして、水分補給は
にんじんのすりおろしだけにした。

その後は、とりあえず2カメさんとも元気(^ー^)

唯一の気がかりは、モグの鼻水再発。

ちょっと鼻ちょうちんが出たから、すぐに点鼻薬をさした。

床でお散歩中の鼻水だったんだけど、床温度は30度あったし
ホットカーペットも点けてたし。。。

何が原因なんだろう。未だにわからない。

ほこりかと思っていたから、マメに床の雑巾がけもしてるし
シェルターに使ってるタオルも毛羽立たないやつを使ってる。

湿度も、なんとか45~50%にしてる、、、はずなんだけど
床では、湿度が低かったのか。

正直なところ、室温31℃、湿度50%という状態は
亜熱帯に近い気がする。

寒いから、ドアをぴっちり閉めてあったかい空気が逃げないようにしてるけど
それだと湿気がこもる感じ。

寒くなるから、2カメをケージに戻してから、空気の入れ替えをして
やっとニンゲンが一息つけるような状態。

でも、ほんとにそれでいいのかな。
早く解決してあげなきゃいけないんだけど
試行錯誤の毎日です。。。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
【ままむんばのtalk to oneself】

カテゴリにするほどでもないので、ここに追記として。


新選組!、今日で終わってしまいました。
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
ごはん食べながら見てたんだけど、途中で食べるのやめちゃうくらい
エグエグと泣きました;;
(終わってからちゃんと食べたけど(笑))
ちっとばかし、詰め込み気味の1時間だったけど、でも満足。
最後の近藤さんのせりふは、びっくりしたけど
ちゃんと、オープニングテーマの歌とつながってましたねぇ。
ドラマと並行して、史実にもはまりすぎて調べまくったけど、知れば知るほど
私も1830年代に生まれたかったと思いました^^;
時代劇なんて、白虎隊でしか泣いた事ないけど、
新選組!はほんとよかったなぁ。
(でも、会津つながりか(笑))
とりあえず、土方さんの最後の地はどーしても見たいので
そのうち、モグの体調が安定したら、函館へ行きたい。

んで、一本木関門でグダ泣きさ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

いざ!
[PR]
by moonba-moogle | 2004-12-13 01:47 | Kame-log