3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

続・モグ

今朝は私が体調不良で、会社を遅刻する事に。

で、いつもは見れないモグの排泄を直接見てあげる事が出来た。

昨日までのゆるゆるうんぴが少し持ち直していた。
少しだけほっとした^^;


でも、モグを持ち上げて鼻水のチェックをしたときに
少し、強いしっこの匂いがした。
うーん、色は大丈夫だったけど、ちと下痢っぽいのが続いたからだろうか。

下痢が続くと、雑菌が総排泄孔から入りやすくなって
膀胱炎を起こすことがあるらしい。



むんばの色素尿が続いたときに
ニンゲン用の尿試験紙を使って、病院の先生に
蛋白・潜血反応を報告して相談したけど
重要なのは、pHらしい。
(もちろん潜血反応もだけど)

アルカリ性なら、細菌感染症。
酸性なら尿酸の値が高いことになる。

モグのも調べてみよう。
匂いだけじゃなんとも言えないもんね。
ただ、pH調べられるのって市販してんのか?
ネットで見ても通販しかない。
明日、調べたいのに。。。

薬局、まわってみるかな。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2004-12-16 01:21 | Kame-log