人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストーブ

またまたカメさん関連のお買い物。

新潟中越地震が起きて、いろんなサイトを見させてもらって考えた。

地震がきて停電したら、むんばとモグ、どうやって保温しよう?

もちろん新潟と同規模のものが起きれば、停電どころの騒ぎではないんだろうが
とりあえずライフラインっていうものが断絶されたら、
むんば達は、即座に生命の危険にさらされる。

いろいろ見たけど、電気・ガスを使わず単体で保温出来る器具。
。。。ストーブしか無かった。
考えて見たら、保温器具は全部、通電して使うものしかない。
石油ファンヒーターも点火と送風は電気だし。


家が崩れたら、夏でも買い置きしてる灯油だってダメになるかも知れない。
でもなぁ、じゃぁ、ほかに何があるかといえば
よく露天で見るエンジンつきの発電機くらいしか思いつかない。
ぱぱむんばに、あれ買ってみようか?と無知丸出しで聞いて見たら
あんなのうるさくて周りに迷惑がかかって使えないよと言われた。
しかも高いらしい。

とりあえず、地震に限らず季節はずれの台風が来て停電することもこの先あるかもしれない。
保険のつもりで買ったストーブ。
「もしも」の時に使うことがないよう祈りたい。

ちなみにIWATANI製で、5000円という破格値!
なんでこんな安いの?と思ったら、給油タンクが旧式で
フタに直にさわって開けるタイプのものだった。
今は、タンクのフタに取っ手がついてるから、手が汚れるものってあんまり無いもんね。

でもなぁ、エアコンやファンヒーターつけて空気が乾燥するのって
けっこうつらいから、だったらストーブに薬缶乗っけて
コポコポお湯が沸いて適度な湿度があるのがホントは好き。
薬缶のとなりで、お餅焼いたりして。
懐かしいなぁ(^ー^)
by moonba-moogle | 2005-01-14 00:22 | mama_moonba