3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

野菜についてる農薬

b0055276_2328971.gif


食餌してすぐのモグ。まったりしてます^^;

体重も200gを超え、食べる量も増えて
今では、体の2倍のサイズのトレイに刻んでないまるのままの
葉野菜をこんもり置いておきます。

食べにくいからあきらめる、ということを絶対しないモグだけど
やっぱり10センチに満たない体と同じサイズの葉を食べるのは苦戦しているようです。

葉野菜は、前日の晩から良く水洗いしてタッパに入れて置きます。
朝には、けっこう水滴を吸ってパリッとしてます。

でも。


野菜を洗ってると、たまに手が「ぬめっ;;」っとします。
農薬ですよね、これ。なかなか取れません。

どうしたもんかと思い、農薬メーカーの任意団体のHPで調べて見ると、

「落とせる。 が、 もともと健康に及ぼす量ではないので問題ない。 ただ、 
試験で水洗い・加熱処理をすれば農薬が減少する 事を確認している。
(しかし) 皮を剥く事が農薬の除去に最も効果的」


という (´ヘ`;)ハァ? っていう内容が掲載されてました。

矛盾してません?
安全なんでしょ?
要は危ないから、農薬がくっついてる皮は避けて食べてねっていうことですよね。

じゃぁ、カメさんたちの小松菜は?モロヘイヤは?どーやって皮を剥けばいいのでしょう?
おひたし、毎日食べさせるわけにはいかないんですよ。


近所に、土日だけやってる青空市場があってその市場の周りに旬の野菜が植えてあります。
畑ではニンジン、ダイコン、全長40センチ近くある小松菜。。。
葉が厚くて、ぴんとしてて色もとてもいいものです。

そこの人に、「おいしそうですね、これは無農薬ですか?」と聞いて見たのですが
答えは、「低農薬です」との返事。
無農薬では、ぜんぶ虫に食べられて売るものがなくなっちゃうんですと話してくれました。
本当は使いたくないんですけど。。。とも言っていました。


安全なもの、健康に害がないものを食べるということが今はとっても難しい世の中だけれど食べないわけにも行きません。
夏の時期のベランダには、アオダイショウやヤモリが来る我が家。

(ほんとです、去年の夏は体調1.5Mのアオダイショウのコドモが来ました^^;こわいけど目はかわいかったです。ひとしきり青緑のキレイなウロコを観察させて頂いたあと、草むらへお引取り願いました^^;。。。でもきっと誰かのペットだったんだろな、かわいそうに)

なかなか自家栽培も難しいです。

つまるところ、一生懸命洗うということしか解決策がないのですが
生き物みんなの体の中にある「体に害のあるものへの許容量」というバケツ
いっぱいになることがないように祈るばかりです。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-01-25 00:33 | Kame-log