3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カメリンガル

b0055276_23595213.gif

うちのカメさんたちの紫外線ライトはRepti-sun5.0の20Wを使っている。
でも、聞いた所によれば冬場の曇天よりも紫外線量は低いらしい。

まぁ、正確な数値は分らなくてもいいんだけど要は何よりも
太陽の光を直接浴びることが大事。

でもまだむんば達は小さいので、いくら小春日和でも
外での日光浴は出来ない。
そうすると室内でしか日光浴をさせられないのだけれど
ガラス越しではUV-A波だけしか入ってこない。
で、ぱぱむんばが開発(?)したビニールシートで覆った網戸で日光浴する。

とりあえずこれなら、カメさんに必要なB波を通すので
重宝している。。。というか、苦肉の策である。

普段は窓を開け、ビニールシート張り網戸にし、そこから差し込む日光にサークルを写真のように変形して沿わせておき、2カメに入ってもらう。

直射日光に長時間当てるのはよくないから
最長でも10分くらい、こうして日光に当たってもらう。

こうすると、むんばはかなりの確率で排泄する。

でもねぇ、サークルは普段、部屋の壁沿いに置いてるから
いきなりこうやって狭めて2カメを突っ込むと、えらく反発を食らう;;

ぱぱむんば曰く、犬用通訳マシン「バウリンガル」ならぬ「カメリンガル」があったなら
「出せ~、何すんじゃボケ~」と言うんだろうなと。

モグのうんぴまみれの尻尾まわりを綿棒とティッシュでコシコシするままむんば。
強制日光浴をするぱぱむんば。

飼主♂♀は、2カメに敵だと思われてるかもしれない。。。


【モグのうんぴ採集】
やっと検便用のうんぴが採れた;;
明日の午前中に、うんぴだけ持って検便してもらいに行ってきます。
とりあえずラップにくるみ、ビニールに入れて保管中。。。
何でも無ければいいなぁ。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-01-30 00:02 | Kame-log