3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

その後。。。

昨日の反省から1夜明け
今朝06:30のモグはといえば、まだ眠っていた。
いつもならスポットの下であったまりニンジンが来るのを待ってるのに。
様子を見たかったけど無理に起こすのはかわいそうなので
そのまま仕事へ出かけた。

朝、最初に見たときは駆虫薬が効き過ぎて、ぐったりしてんじゃないのかと思うほど
肢をだらーんと伸ばして寝ていたのだが、ぱぱむんばによると
08:00の時点でのモグは、いつもどおり大量のしっこをして
葉野菜をガシガシ食べていたそうだ。

昨日、ままむんばが検便を持って動物病院へ行っていた頃
むんばとモグは、日向ぼっこして走りまわっていたらしく
よほど疲れたのかも知れない。


夜、帰宅した時点では、もう2カメとも寝てしまっていて
様子はよくわからなかったのだけれど
今のところ、食糞はしていない。
ごはんも残さず食べてるし、特に問題はなさそう。

そして、夕べ取り替えたパネルヒーターだが
やっぱり、モグはヒーターの上で寝ていた(*注)。
昨日までは、シェルター内にひいたタオルの上に
点点ともらしてしまったゆるゆるうんぴのシミがついていたんだけど
今日は全く無かった。
床材の新聞を取り替えたときに
眠ってるモグを持ち上げて、総排泄孔をチェックしたけど
しっこやうんぴで濡れてる様子も無かった。

ほんとよかった。
今まで寒かったんだろうな。
ほんと、モグにはかわいそうなことをしてしまった。
明日は残業が無さそうだから、定時であがって
ちゃんと様子をみてあげなきゃ。


(*注)パネルヒーターの設置について
今回新たに購入したパネルヒーターは、今までのように完全防水ではなく
本来は、水槽やケージの床面の下にヒーターを置く受け皿がある間接的な保温をする
タイプに使用するものです。
うちの自作ケージには、そんなすばらしい細工は無いので以下のものを
重ねて敷いて間接保温できるようにしました。

パネルヒーターの設定温度をHigh(40℃前後)にし、
床面に、
 パネルヒーター→コルクシート→床材(新聞紙2枚重ね)→シェルター内の敷いてある薄出のハンドタオル2枚
を重ねた上にモグを寝かせています。

こんなに間にいろんなものを敷くなら、設定温度をMiddleして
コルクシートを外すことも思ったのですが、防水タイプではないし
コルクを入れたほうが暖かさも安定するのでこうなりました。
ちなみに100円ショップで売ってるので
ぜひお試しあれ(^ー^)ノ
[PR]
by moonba-moogle | 2005-02-01 00:49 | Kame-log