3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

寝顔

b0055276_0255249.gif


モグの寝顔。
なんかねー、モグの寝顔見ると、コドモの寝顔に似てるなぁとよく思う。
もちろん、カメさんとニンゲンの寝顔が似てる訳ではないのだけれど
なんとも無防備な顔をしてるというか、顔の筋肉緩んでるというか(カメさんにはそんなものない;;)。
見てるこっちが、Smile! になってしまう^^

写真は今日の夜、床材を換える時に、シェルターをパカって開けたときのもの。
部屋の電気をつけながら換えてしまったので、ちと首が引っ込み気味^^;

ほかのカメさんもそうなのだと思うけど、いつもは床面にアゴをぺったりつけて寝てる^^
★ニンジンまみれ&脱皮で、顔がちとカサカサ気味 (。・_・。)


んで、むんば。
今日はシェルターのタオルカバーに上手くくるまることが出来たらしく、全く動かせなかった。
なのでカバーを外して写真をとることが出来なかった。

寝顔は、、、最近、なんだかごっつくなってきたw
夜、うっかり起こしてしまった時の寝ぼけまなこなむんばの顔は、エラく人相が悪い^^;
でも、おきてるときは、まるい目がかわいい。

初めて病院へ検診に行ったときには病院の先生に
「まぁ~、あれだねぇ、おめめがちっちゃいね~;;;」と言われるほどで、
「愛くるしい」顔では無かった(笑)

その検診は、むんばが目をこすっていたのを診察してもらう為だったのだけど、
以来、目にいいビタミンAを「食餌から効率よく吸収させる」が
ままむんばの飼育テーマになった(-_-;)

ビタミンAを摂っても、目がかわいくなるとは思えなかったが;;
なんていうか、生気のある目というか、そういうふうになればいいかなぁって(笑)

☆カメさんはサプリのビタミンAをあげすぎてはいけないですが、野菜を食べることでのビタミンAの摂取であれば過剰症にはならないそうです。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-02-09 00:36 | Kame-log