3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

苦肉の策~床version

b0055276_23415560.gif


今のカメ部屋の状態。

クッションフロアの上に、クッションフロアマット(ラグタイプ)をひいて見た。

週のうち何度か、床に塗りこまれたむんばのうんぴを
せっせとメラミンスポンジでこすっていたが
どーにも、薄く色素が残る。

メラミンスポンジでこすった後、日々エタノール薄め液で
更にこすり続ければ落ちてはくるけど、その頃には次のうんぴ爆弾が投下!

しかも、うんぴの場所が決まってきたので
せっかく色素が薄くなったところへ、またうんぴを踏んで歩いて
コネコネ、フミフミ。。。と塗りこまれる。

ぱっと見では分らないけど、陽射しが当たるとシミの跡が浮かび上がるようになった。

そこで、またホームセンターに行って、なんかないんかと探してみて
見つけたのがクッションフロアマットだ。

ジョイントカーペットタイプのものもあって、汚されたとこだけ洗えばいいと思い
そっちにしよか~と言っていたのだが、ジョイント部分からしっこが染みて行くので
毎日、洗う羽目になるということに気付いた^^;
それじゃ今より大変ぢゃないか(笑)

ということで、べろ~んとひいてみた。

クッションフロアよりも凹凸が無いので、拭き取りやすい。これは良いお買い物したかも~♪



。。。唯一の欠点といえば。
むんばの爪が、マットに突き刺さる。
歩いてる分にはなんとも無いけど、飼主♂♀に乗っかったりして
踏ん張ったりするとめり込む。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

何ヶ月持つかなぁ。。。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-02-17 00:01 | Kame-log