3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カメの脱皮とやどかり

b0055276_2345421.gif


モグが最近脱皮している。
うろこがポロポロはがれるようになった。
今日もまた一枚、アタマの上でひらひらしていた。

モグのサイズの頃のむんばも
いつもうろこがカサカサしてて、温浴するとはがれて浮いていた。

それが何度か続くうち、つるんとしたうろこになって行ったっけ。


脱皮はうれしい^^
大きくなってるんだなぁってわかるし。
でも、↓の写真を見てぎょっとした^^;
b0055276_23483339.gif


うーん、85gのちびちびの頃からなんだよねぇ。
4肢に対して、甲羅がでかいの。やどかりさんの巻貝みたいだょ;;;
あんまり改善されてないなぁ。

初めて健康診断を受けたときの先生の話では、モグはいわゆる「肥満気味」なんだそうだ。
肢の付け根も、ぷっくりしていたし、甲羅が妙に大きくなっていたから。

食わせすぎはいけない。
そう言われてるんだけど、食糞がコワくて、多目のごはんをあげてしまう。
甲羅の中の内臓は、ちゃんと成長してるんだろうか。

前に、むんばのお腹にガスが溜まった疑いがあったんで
レントゲンを撮ってもらったことがあるんだけど、ちゃんと内臓はしっかりしていた。
(ひどいお便秘で、うんぴもいっぱい詰まってたけどね(T.T))


今日はぽかぽかの小春日和だった。
カメ部屋の温度は、ヒーターを消した後でも32℃あった。
春風が吹いて、桜が満開になったら
そろそろ健康診断だな^^;


【でた~♪】
b0055276_033148.gif


ふいに「おしりかいかい」を始めたむんば。
もしやっ!と思って、お風呂に入れたら、出た(笑)

ちなみに、モグも出た。
今回は、モグのほうがじゃりじゃりで、玉のなりかけがあった。

下痢が続いて、パネルヒーターを新しくしてからは
もう水分制限してなかったんだけどなぁ。
(でも、まだトマトはあげてない)
やっぱり日中の湿度が、まだ足りないのだろうか。

とりあえず明日のカメごはんの副食は、かぼちゃとニンジンで作っちゃったから
その次の日でもトマトをあげてみよう。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-02-23 00:11 | Kame-log