3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

さびしいの?

おとといの夜中、急にむんばが起きて来た。
夕方に寝てしまうと、朝まで爆睡してしまうむんばなので、珍しいなと思った。

パネルヒーターの上で寝てたから
水分が欲しいのかと思い、秘蔵の(?)イチゴを温水で洗ってあげたら
いつものようにぶしゅぶしゅと鼻息を立てながら食べた。

完食したら、飼主に用はないので、とっとと寝てしまうのが
いつものむんばなんだけど、その日はなぜか寝なかった。

不信に思ったぱぱむんばが、ずっと様子を見ていた。

眠くないわけはないはずだ。
いつもなら爆睡なんだし。
そうそう、生活習慣なんて変わらないだろう。

そう思って、じっと見ていると、むんばもこちらを見ていた。
そして、ぱぱむんばが寝たふりをすると、むんばもうとうとして
片目のまぶたが上がって(カメさんは下から閉じるのです^^)くる。

しばらくして、寝たかなーと、こちらが目を開けると
むんばも、ぱちっと目を覚ます・・・・・


ままむんばは、午前2時で眠くてダウンしたけど
ぱぱむんばは、延々と午前3時過ぎまで、むんばに付き合ったそうだ。

「ちゃんと寝ろょ~」と声をかけて立ち去ろうとすると
あの まん丸な目でじっと見つめてくる。
それが、「寝ちゃうの?」と聞かれてるようで、結局むんばが寝るまで
ぱぱむんばは横で見ていたらしい。

まぁ、寝たくない時もあるだろうから
そんなもの、と思えばなんてことない話なんだけど
最近は、モグにかかりきりだったので、何となく気になってしまった。

毎日、1.7キロのむんばを、よっこらしょと両手で持ち上げて
鼻と鼻をこすりあわせてすりすりするのが
ままむんばの日課なんだけど、もっともっと、声をかけてあげたほうがいいのかな。

「むんば♪」と呼べば、ちゃんと振り返るから
飼主の声は認識してくれてるのかも。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-03-18 01:04 | Kame-log