「ほっ」と。キャンペーン

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー

さよーなら、Final Fantasy11

b0055276_20191626.gif

やめるやめると言っておきながら、やめてなかったFF11。
やっとアカウントを削除した。
もうこれで、最後だ。
最後だから、愚痴をさらしてしまおう。
今日は、FFがすきでもなんでもない方には苦痛な文章でございます。
(いえ、いつも稚拙な文章でございますがw)
しかも長い、長すぎです。

「ヒマだから読んでやるよ( ´,_ゝ`)」ってな、奇特な方がいらっしゃいましたら
↓の「More。。。」ボタンをぽちって下さいまし。

◎ちなみに、この写真のMoonbaは、私のセカンドキャラでございますょw




b0055276_20194279.gif

FF11を始めてから2年が経っている。
最初は、プロバイダがYahoo!だったのだが
なんとウチは、グローバルIPがあの忌まわしい「43系」を割り当てられていた。

IP43系とは、以前Yahoo!がユーザーに割り振ったIPアドレスのうち
総務省の実験用商業IPに使われていたやつのことである。


Final Fantasy11はそのポータルであるプレイオンラインというサイト経由で
ログオンするのだけど、この「43」から始まるIPをもった人は、まぁ、笑ってしまうほど毎回接続できなかった。
(別にインターネットに接続する分には何の問題も無かったんだけどね)

数あるIPのうち、アタマ番号が1~126がで始まるアドレスは
接続ホスト数(ユーザー数)が多いものに対して、付与されるアドレスなんだけど
当時、何ゆえかYahoo!とUsenだけが、この「43」で始まるアドレスを持っていたらしく
サーバ認証から、はじかれまくっていた。

(つーか、そんなIP割り振るってどうよ?)

当時、いまいちネットワークというものが分かってなかったままむんばは(今でも怪しいが(笑))
とりあえずぱぱむんばにYahoo!にネットワーク関連の問い合わせをしてもらい、自分はス●ウェア(当時)と
So●y computer entertainmentに毎日電話をし続けた。(一回も繋がらなかったけどね;;)

結局、原因は43系のIPを割り振ったYahooということになったのだけど
なぜ、43系のIP接続が出来ないのかはYahooでも分からないという回答だった。

ならば、自分で解決するしかないと、あちこち調べまくった。

Ping送信を実行してみれば、20箇所以上のサーバを経由していて、いつも10箇所目くらいでパケットのレスポンスが消えてしまう。(まじかよ~;;)
モデム・ルータの再起動や、「これをやって接続出来た」という情報を聞けば、何でもやってみた。

最終的には、プレステと自分のPCを同時に起動し、DOSでトレースルートコマンドを実行して
プレイオンラインというゲームのポータルサイトまでのパケット送信の道筋をつけてからログオンするという
非常に面倒くさいこと極まりない作業をやっていた。

↑の作業を経て、実際に自分のキャラがいるサーバにオンするまで、約20分。

毎日、仕事から帰って炊事をやってお風呂にも入って、
いつぶっ倒れて、寝落ちしてもOK!な状態でログオンしていたが、
働きながらのネトゲなんて、平日は22:00~01:00くらいの3時間やれればいいほうだった。
それなのに、オンに20分。

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン

b0055276_20203260.gif

でも、やりたい。オンしたい。
FF11のゲームワールド "ヴァナディール”に行けば、楽しい世界が待っている。
自分のキャラだってレベルアップさせたい。
赤魔導士を早くレベルアップさせて、白魔導士に転向したい。
b0055276_20204854.gif


そんな一心で、眠くてモーローとする意識の中、コントローラを握り、キーボードをたたき続けた。

しかし、待望の金曜の夜となると、「次の日はお休みだからエンドレス♪」なはずなのだけれど
連日の寝不足で、a.m.3:00頃には、コントローラを持ったまま、
寝落ち(ログオンしっぱなしなのに、本人が寝て、ゲームワールドにキャラ放置状態のこと)してしまう。。。

。。。よく、座椅子で寝ちゃってたよなぁ。
FF11は、キャラ同士でチャットが出来る(ほかのネトゲもそうだよね?)んだけど、眠いのがピークになると、意識が飛んで今までしていた会話に関係ないこととか打ち込んじゃって、「はぁ?」みたいなこともあった。


もう、そんなことは起らない。
キャラも削除したし、ポータルサイトも退会した。
もう出来ない。そんな体力はもうナイ。
それに寝落ちの姿が、どんなにひどいものか。
これを今読んで下さってるそこのアナタ!
どうぞ、想像してもかまわなくってよ。(笑)( ´,_ゝ`)フッ


まじで、体力ないとネトゲなんて出来ないよな。
次にどうしてもやりたいネトゲが見つかっちゃったら、
日光の東照宮の「眠り猫」の門から、家康のお墓である宝塔まで
一気に上れるくらいの体力がないとな。
(ままむんば、ヘタレなのでコレが出来ません;;つーか、例えが悪すぎw)

いいんだ。もうスタンドアローンでゲームをやるよ。
自己満足でいいんだ。
どうせ、ゲーム途中でフラグが立たなくなったら、攻略サイト見て進めちゃうもんね。(つД`)

ということで、最後は装備と魔法を売りまくり、身ひとつに戻りました。
b0055276_20215719.gif

楽しかったよ。春だからサクラの木の下でお別れです。
バイバイ(ToT)/~~~
[PR]
by moonba-moogle | 2005-03-25 20:26 | Final Fantasy