3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

120g

120g。

今日のむんばの排泄量です\(゚o゚;)/ウヒャー
成体のケヅメの排泄量は、ニンゲンのコドモ並と聞きますが、
2000gに満たない体から、これほど出るものとは。
ちょっとびっくり(◎-◎)


本日は、午前中のうちに2カメの体重測定を敢行!

 むんば : 1901g うげー、1.9キロだょ。
 モグ : 319g

その後、ビニール網戸越しの日光浴をしたら、まぁ出るわ出るわ、
溜め込んでた、うんぴとしっこと尿酸を出しまくった。

(やっぱ、カメの便秘には温浴より日光浴だなぁ。)

あまりに出るので、ふと、体重減ったんじゃ?と思った。
だって、ままむんばもひどいお便秘になって、すっきりソーカイ♪になると
痩せるもんね(←痩せたのじゃなく、残寫物が減っただけ;;脂肪は減ってないだろー。)

ということで、再度体重測定。

 むんば : 1780g
 モグ : 309g

。。。やっぱりなぁ。むんばは、日光浴しないと出ない。
平日に、うんぴをしてコネコネフミフミされないのは、飼主としては掃除がラクでありがたいが、やっぱそれで便秘させてんのかと思うと、、、

これだけ出すと、明日はでないだろうなぁ。
が、せっかくの繊維質たっぷりの牧草があるので、むんばにはもうちょっと出してもらいたい。
つーか、5日も出てないんだから、まだ溜まってると思うんだけどなぁ。

ちなみに、2カメ同時に日光浴してたので、排泄も2カメ同時でした。
しかも、歩きながら、ちょっとずつぷりぷり出すので、追いかけながらの拭き掃除が精一杯で写真を撮るのを忘れてました(笑)
明日は(いえ、もう今日)いっぱい撮らねば~。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-03-27 00:19 | Kame-log