3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いま、何キログラム?

今日も2カメはとっても元気でした。

。。。今朝は、夕べの飲み会のせいで起きられず
むんばのケージの扉を開けたのが、10:00.

そりゃぁ、もう、中でむんばは暴れまくり
急いで扉の鍵を外すし開けようとすると、「早く出せ~」とばかりに
中からむんばが扉を押してくる。
ふしゅふしゅ鼻息も荒いし(笑)

モグは、いつもの06:00すぎにケージカバーが開かないと
あきらめることがあって、今日も中でフテ寝をしていた。

急いで、ニンジンをチンしてあげたら
ぶしゅぶしゅ鼻を鳴らして食べていた。

そして体重測定をしたら、、、

とうとう、むんばは2000gを超えたらしく
測定表示がERRORに。
ほんとは、5kgまで測れるデジタルスケールを買おうと思ったのだけど
安くて15000円もする。
ほかのカメさんなら、最大でも数kgくらいの体重だろうから
やっぱりグラム単位で、知りたいと思うと思うのだけど
ケヅメだしね。
いずれは30kgだ。
もうグラム単位はいいや^^;

ニンゲンの赤ちゃんだって、新生児のときくらいまでしか
グラムで記録しないんじゃなかろうか。

ということで、キッチンスケールよりはるかに安い
ニンゲン用体重計を買うことにする。

いまあるやつは、体脂肪計もついてるから
それのない、フラットなタイプを買おう。
これで、どんなにでかくなってもアンシン♪

【モグのおなか 0417】
b0055276_0593624.gif

少し落ち着いてきたようで、タオルの上のシミが1つしかなかった。
ただ昨日、小さな尿酸玉を出したので、これ以上、水分を抑えるのは
またまずくなってきた。

(だから、ちょっとだけ、イチゴをあげちゃった^^;もう時期も終わりだからいいよね?)

ちなみに明日のめにゅーは
カブの葉・豆みょう・小松菜・モロヘイヤ・サラダ菜・刻み牧草・すりおろしにんじん(多目)
です。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-04-18 01:02 | Kame-log