3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

モグがとうとう床飼いに!

b0055276_20584968.gif


むんばがデカイので、いまいちモグの成長速度がわかりにくい(;´∀`)
4月の終わりに、恒例の甲羅&体重測定をしたら
甲長12cm・体重387g(排泄後)という結果に。

むんばは、この大きさのときにはすでに床飼いだった^^;

気温も高くなってきたし、「んじゃぁ、やるべーか♪」とカメ部屋のレイアウト変更に取り掛かった。

カメさんたちのケージはデカくて重い。
デカイ上に、保温器具もアレコレとついてるので、さらに重くなる。
二人掛りでひーこらと、むんばケージの上からモグケージを降ろした。
ここで困ったのが、配線をやり直すときに、ケージをほいほい動かせないこと。

飼主♂♀は腰痛&ヘルニア持ちなので、床からよっこらしょとケージを動かすにも度胸がいる。
気合でなんとかなるもんならそーするけど、「ぐきっ!」とやっちゃった時が困る。

そこで、こんなものを買ってみた。
b0055276_2117442.gif

見たとおりでございますw
巨大ケージはコロコロと自由自在に動いてもらえる「キャスター」をつけることは夢。
もう家具用グッズしか道はなかったのでした(T^T)

それからモグ・ケージの扉は、むんば・ケージのように取り外しタイプではないので
扉をスロープ代わりにして、外へ出てもらうのだけど、木材に植物性の保護溶剤を塗ったせいか、モグがすべってしまうようだった。
扉の内側(スロープ)に溝を何本か入れて滑り止めにすることも考えたけど、大変なので却下w
代わりに、コルクシートを両面テープで止めて完成!
(結果的には、コルクシートのほうが全く滑らなくてよかった)

レイアウト変更をしてから1週間が経つけど、最初は扉が開くと床があるということに
不思議な顔をしていたモグも慣れてきたみたいだ。
b0055276_21321082.gif

「また持ち上げて写真とるでしゅか?イヤって言ってるでしゅょo(`ω´*)oぷん!」
[PR]
by moonba-moogle | 2005-05-07 21:34 | Kame-log