3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あしたのカメごはん

とりあえず、マイタケエキスが無くなったのだけど
今後どうするかはまだ何も決まってない。。。。。

でも、食餌療法は続けて行かなきゃいけないので↓のようなごはんを用意してみました。
ちなみに、カメごはんは前日の夜にこうやって準備して
翌朝、野菜は温水に通してから、副食は10~20秒くらい電子レンジで
常温よりちょっとあったかいくらいに暖めてからあげてます。

うちの2カメは、ホットスポットで暖まってからごはんを食べるのではなく
食べてから暖まりに行きます。
起きてきてすぐで体が冷えてる状態で食べ始めるので、ごはんを暖めておく必要があります。

明日の2カメのごはん全貌^^;デカいタッパがむんばの、小さいのがモグの分です。
b0055276_023652.gif

明日のメイン野菜は、
 ○モロヘイヤ
 ○小松菜
 ○カブの葉
 ○チンゲンサイ
 ○トウミョウ
 ○サラダ菜
が、混ぜてあります。
b0055276_023403.gif

副食① すりおろしニンジン。2カメ分。

b0055276_0231970.gif

そして、お初の副食、②。マイタケのみじん切り。これも2カメ分。

野菜は、むんばは茎つきのまま根っこをとるだけであげ、
モグは、クチバシの割れが進んでいて食べにくくなってるので、3cmくらいに全部カットしてあげてます。
副食は両方とも、加熱してすりおろしとみじん切りに。


。。。で、期待のマイタケですが、よく見ると結構水分が出てますよね?
これに、「β-グルカン」という物質が溶け込んでるのです。
β-グルカンは水溶性なので、マイタケの実を食べるだけでは摂取できません。
染み出た汁ごと食べる必要があります。

なのでマイタケを、汁ごとニンジンに混ぜてあげることになります。

モグは、いつもニンジンにマイタケエキスを混ぜてたので、問題なく食べてくれそうだけど
むんばはどうかなぁ。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-05-16 01:02 | Kame-log