人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

温浴のタイムリミット

むんばのうんぴ地図(下痢ばーじょん(;´Д`))が広がってる横で
ぷりっと4cmくらいのうんぴをしたモグ。

薬が終わって3日経つけど、そこそこいい感じな状態を保ってる。
が、油断はいけない。もういやと言うほどわかってるはずだ。

今日は太陽が出たらすぐに日光浴!のつもりだったけど
思いがけず、むんばのうんぴを踏んじゃったモグを先に温浴させることにした。

いつものように、甲羅や肢についたうんぴを落とし終わりにするはずが
めずらしくいきんだ。
まだ出足りないのかと思って、そのまま様子を見ていると
しっぽをフリフリしながら、ちょろちょろと尿酸を出した。

そして、コポコポっとオナラも出したので、飼主♀は喜んで見ていた。
(カメさんのガスの滞留は怖いもんね。出てくれてヨカッタ。)

。。。と、またモグがいきみ始めた。そして、でるわでるわ、大量のうんぴ。

それは、未消化のうんぴだった。

仕方がないので全部出るまで待ってたけど、これは温浴のし過ぎだったと思う。

うちでは、温浴は過剰に飲水してしまうもとになるので、体が汚れた時にしか入れない。
要は、洗浄のための温浴。温水に入れてる時間も、5分以下だ。
必要な水分は、食餌で摂り、部屋やケージの湿度をなんとか50%にあげてやればいい。

それが今日は、尿酸を出した事もあって10分以上浸からせて
温浴で活性化したことのない腸が、必要以上に刺激されてしまった。

本当なら、もう少し腸の中で消化吸収されるはずのものまで出てきてしまったみたいだ。

たぶん、普段のむんばなら、こうはならなかったと思う。
でもモグは、消化器官が弱い。
温浴の刺激で腸が必要以上の煽動運動を促してしまったのかもしれない。

やっぱ、排泄は温浴で促してはいけない。
正常で健康なカメさんなら、運動して出るはずだ。
ニンゲンだって、運動して出るのが自然だもんね。

体が汚れたら、洗浄のための温浴は5分以下。
これから、ちゃんと守っていかなきゃ。
温浴のタイムリミット_b0055276_1294366.gif

モグも日光浴。
温浴のタイムリミット_b0055276_130884.gif

いつものサークルを改造して、箱型にしたものにゴザを敷いてます。
気温が上がってもまだカメさん達には寒いので、ビニールハウス用の厚めのシートで覆って
簡易型日光浴ハウス完成♪
(制作費:網8枚・ビニールシート2枚・ゴザ1枚 計1100円)
箱の側面を少し開けて、通風してます。
それでも、外気温24℃に対して、ハウスの中は34℃です。
これで、15分くらい日光浴させてますが、ハウスの横で飼主は見ながらやってるので
汗だくです。。。
by moonba-moogle | 2005-05-30 01:40 | カメさんの健康