3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

また失敗

会社を早退して、むんばを病院へ連れて行った。

ずっと健康そのものだったむんばが通院するのは1年ぶり。
(1年前も健康診断で受診しただけ)

検便して診断をしてもらったら。。。

下痢は、単なる食べ過ぎ( ;´・ω・`)

いや、こういう書き方はむんばの名誉にかかわるか(笑)
正しくは、飼主が「カメごはんをあげ過ぎた」です。
むんばは、まぎれもない健康体だそうですvv
何でもなくてヨカッタ。ヽ(;´Д`)ノ

でも、先生からは
「かわいがりすぎても健康を損なう」とのお言葉が。。。
そのとおりです。
自重します。明日のカメごはんは、今日に比べて20%減にしました。。。
あと、カメごはんにオオバコを追加してやるといいとのこと。
整腸作用があるので、やっぱいいらしいです。
が、近所にはタンポポとクローバーが多いので、また探します。

それから、室内飼いの宿命(?)の甲羅の柔らかさを指摘される。
やっぱり、紫外線ライトではいかんともしがたい。
夏の間は、マメに公園にでも連れて行って、日光浴させてやらなきゃ。


むんばを↓のペットキャリーで連れて行きました。(リュックタイプ)
b0055276_0282018.gif

中は、ホッカイロ(ジェルタイプ)をペットシーツでくるんだものを置き、バスタオルを敷き詰め
さらにもう1枚ペットシーツを敷いてます。
b0055276_0282826.gif


キャリー+ホッカイロ=3kg
むんば=2.6kg

合計5.6kg。
行きは手で持って行ったけど、もう重くて帰りには背負いました。
おかげで、飼主♀は右腕が筋肉痛です;;
[PR]
by moonba-moogle | 2005-06-02 00:49 | Kame-log