3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日光浴

今日は朝から曇り空だったけど、お昼に急に晴れて気温は28℃。
さっそく日光浴開始!

この前ぱぱむんばが作った簡易温室にビニールカバーをつけようとしたら、陽射しがかなり強かったので、なしで日光浴することに。

b0055276_0123959.gif


さんざん走り回って、サークルの向こう側へ行きたがるモグ。
肢をふんばって、一生懸命サークルを押そうとしてますvv
b0055276_013911.gif

ちなみに、2週間前まではこの態勢をされると、うんぴがぷりっっと出てしまってました。
おなかゆるかったしな、力を入れるとしょーがないんだよね。


むんば。「 そっち側に行きたいから、早く開けなさいよっ」
b0055276_015115.gif

サークル越しに見える、「こぼれるほっぺ(アゴ?)」たぷたぷしてて
触るとものすごく気持ちいいです(笑)




【解 答】
b0055276_0235580.gif

これ、カマキリさんのタマゴです。
いや、正確には抜け殻なんですが。今年はいつ孵化したんだろう。

実は、去年もまったく同じ場所で産卵して、孵化してました。
らっきーなことに、その孵化現場を見ることが出来たんですが
体長3ミリに満たない、赤ちゃんカマキリが何百匹と出てきてすごいことに。
そこへ、風が吹いてきて、何十匹かは飛ばされて行きました。
(うちの下は、草がいっぱい生えてるから、きっと大丈夫だったでせう。)

むんばとモグの日光浴でもしない限り、ベランダをよく見るなんてことはしないのですが
思いがけず、新しい小さな命の誕生が見れました。来年も楽しみだ~(^▽^)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-06-05 00:33 | Kame-log