3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モグ、ひっくり返る~推定8時間

飼主♂が帰宅してカメ部屋を覗いたら、窓際でモグがひっくり返ってぁぅぁぅしていた。

急いでもとに戻したけど、すでに甲羅も腹甲も冷え切っていた。
とりあえずスポットに移動させ暖めたけど、まだお腹が冷たい。
スポットとパネルヒーターを敷いてあるシェルターの位置は離れてるので
スポットでタオルを2重にして、モグが寝ている下にホッカイロを入れ上下から暖めた。

Webカメラの自動配信画像をチェックすると、午前中にむんばがサークルのクリップを力技で外していた。
そのあたりからモグの姿が見えないところを見ると、そのときサークルの外に出て、
数時間に渡ってひっくり返ったままだったのかもしれない。

最近は外気温も高いので、昼過ぎの2~3時間は除湿が入ってるはずだ。
窓際は、その冷風が直接当たる場所なので、それでさらに冷えてしまったかも知れない。

暖めてる最中から、モグは眠くて仕方なかったらしく歩いたりはしなかったから
それ以上、様子を見ることはやめて寝かせることにした。

サークルを固定する金具を、クリップからメタルの輪(ネジ式)に交換したから
もう、むんばにもサークルを開けることは出来ない。。。はず。

やっとモグの排泄が安定してきたところへ、飼主がむんばの力を侮っていたせいで
こんな失敗をしてしまった。むんばが悪いわけじゃないもんね。
ちゃんと金具を固定しなかったからだ。


モグ、なんでもなければいいなぁ。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-06-09 01:17 | Kame-log