3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルシウムまとめ買い

カルシウムが今週の初めになくなってしまいました。
なくなる時っていうのは、何でも一気になくなるものらしいですな。(´ヘ`;)ハァ

んで、また通販でお買い物♪

b0055276_036164.gif


1gずつの小分けパック×45袋を1パックにした卵殻カルシウムです。
めんどいので、3パック買いました。

卵殻100%で出来てるので、カルシウム含有率が100%ではないですが
リン含有率が低いので、使ってます。
(ニンゲン用なので、たまーに、ままむんばも飲んでます)

この1gパックを、0.5gづつ、すりおろしニンジンに振りかけて
2日に1回あげています。
(夏になったら、毎日あげます)

以前はこのカルシウムのほかに、ミネラオール(I)を耳掻き1杯、週1であげてましたが
健康体のカメさんにビタミンD3を与えるのは良くないと思いやめてしまいました。

病院の先生いわく、ビタミンD3入りの栄養剤が悪いわけではないとのことでしたが
本来D3は、カルシウムを食餌で摂取し、太陽を浴びて
(UV-Bだけ浴びればいいというものではないですよね?)
体内で生成されるものなので、飼主がマメに日光浴をさせなければならないという
自戒を込めて、思い切ってやめました^^;
なので、週末は飼主が暑かろうが日焼けしようが、がんばってカメさんに日光浴してもらってます。

今週末はお天気が悪いらしいですが、少しでも日が出たら
また簡易日光浴ハウスを組み立て、日光浴にいそしみます(あ、カメさんがね(笑))
[PR]
by moonba-moogle | 2005-06-10 00:56 | Kame-log