3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カメの腹式呼吸

腹式呼吸・・・正確には違うんだけど、まぁ、そんなふうに感じることが昨日あった。
b0055276_23274569.gif


最近、下痢気味のむんばですが、昨日もちょっとぴーぴー。゚(゚´Д`゚)゚。
腹甲にもぺったりうんぴがくっついてたので、温浴して落とすことに。

腹甲にくっついたときは、モグなら持ち上げてコシコシこすれるけれど
むんばは重いのでそうはいかない;;

飼主♀が濡れてもいい格好をして、お風呂の椅子に座り
ヒザの上で、「おらよっ(ノ ̄ー ̄)ノ」とばかりにひっくり返して、コシコシする^^;

コシコシ腹甲をこすっている間むんばは、

「ふしゅふしゅふしゅっ!」
「ふんがー;;」
「くわっ!」

と、怒りの鼻息3連コンボ。

そんなむんばに、「あーもうすぐだよ~、もうすぐもうすぐ~♪」
とウソをつき、さらにこする。
(うんぴが腹甲の継ぎ目に入ると、なかなか落ちない。)

そして、とうとう怒りがMAXを超えたとき
「ふんぐわぅわ~!」と腹の底から咆えてみましたってなオタケビをあげ
腹甲が大きく上下した。

これには、ままむんばも驚いた。
普段、むんばを抱っこするときは、甲羅の両サイドを持ち上げるから分らなかったのだけど
腹甲って、こんなに動くのか。
いや、室内で育てててるから甲羅が柔らかいと先生にはよく言われてるから
単に柔らかいだけなのか。

これは、今年の公園でのお散歩開始日を前倒しせねばならんと切実に思った。


みなさまのお宅のカメさんは、腹甲、柔らかくないですか?(;´∀`)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-06-13 23:32 | Kame-log