3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エダマメ

ままむんばがいつも行く市場で小松菜を買ってお金を払おうとしたら
おばちゃんが、
「エダマメ持ってかない?」

おばちゃんの後ろには、それは見事な葉つきエダマメが。

ということで、2束買うことにした。
「どれがいい?」と、そのエダマメの束が入ったコンテナかごを指差すが
なにぶん、大量に積んである。
あと、ここのは新鮮で安い。ハズレにあったことがない。
個人的には、とっても信頼の出来るお店だ。
なので、「どれでもいいや。あ、でも葉っぱが多いの、ちょうだい(^▽^)」というと
おばちゃんは不審な顔をした。

それはそうだよな。
枝から取って網に入れてあるエダマメだって売ってるのに
わざわざ取る手間の大変なほうをくれと言うのだから。
それに、葉が多いからといって新鮮でもいいマメでもあるわけもない。

「葉が多くていいの?大変だよ?」
やっぱり聞かれた。
なので、訳を話した。
「いいの、ペットが食べるから」

エダマメの葉を食べるペットなぞ聞いたことがないらしい。
「は?なんのペット?」
私はにっこりして、「カメ」と答えた。

おばちゃんは、「うへっ」と顔をしかめて笑いながらも
大きい葉っぱのエダマメを袋に入れてくれた。


帰ってから、日光浴をした2カメに、まずおやつ代わりにあげてみる。
ちょっと匂いをかいで、すぐに食べてくれた。
らっきー♪

ちなみに、ままむんばは無類のマメ好き。
マメなら大概好きである。
ほんとならビール片手に。。。となるんだろうが、ままむんばはうちではあんまり飲まないので
普通に食べる。
カメさんと共有できて、かつ、ままむんばも好きな食べ物ってこれが初かも(笑)
マメ科だから、カメさんたちには週1回か2回くらいがいいかな^^
ままむんばも生のエダマメがそれだけ食べれる♪
(普段はねー、めんどいから冷凍エダマメ食べてます^^;)

b0055276_1010122.gif

エダマメの葉っぱと格闘するモグ。
葉も茎も繊維が多いから、噛み千切るのにかなりの力がいる。
クチバシの研磨にはちょうどいいかも(#^.^#)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-06-19 10:19 | Kame-log