3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

10回呼んだら

b0055276_21383873.gif


ごはんをあげるときは、なるべくカメさんの名前を呼ぶようにしている。
そして、カメごはんのお皿を見せて「ごはんだよ」と教えている。
ちなみに、カメごはんとはカメさんいっぴきに対して必ず2枚のお皿で出すことにしている。
1枚目は、水分補給用の「カルシウム入りすりおろしニンジン」
2枚目は、メインのカメ野菜。


むんばは呼べば来る。
ごはんじゃなくても来る(笑)
来るのがめんどくさいときは、とりあえず首を「くいっ」と曲げて、こっちを見る。

疲れてるときや調子が悪いときはやらない。
だから、振り向いてくれるときは、体調もいい元気なときだとわかってラクw


でも、モグはまだそれができない。
なので、前述のように、名前を呼んでからごはんをあげるようにしている。

モグのいる所から2メートルくらい離れた所にすわり、1枚目のカメごはんのお皿の中を見せるようにして
ひたすらゆっくり「モグ~♪」と呼びつづける。
以前は、何回呼んでもだめだったけど、最近変わってきた。

最初は気付かないけど、呼び始めて5回くらいでこちらに耳(鼓膜)を向けるのがわかる。
そして、じっと聞いている。
やっと10回も呼ぶ頃になると、「なんだろな?」といった様子で振り向いてくれる。

そして。
今日、さらなる進歩があった。

いつものように呼んでから1枚目のカメごはんをあげ様子を見ていた。
モグの体調を知るには、排泄以外には、1枚目のカメごはんを食べている様子を見るのが手っ取り早いからだ。
(2枚目のカメ野菜は、1枚目のすりおろしニンジンよりも量が多いから少しずつ時間をかけて食べている。さすがに出勤前にそれを眺めてる暇はない;;)

すりおろしニンジンはすぐに完食。
食べ終わった後のモグの顔にはニンジンがいっぱい付いていたから
指で拭って、モグの口に持っていった。
それを、モグはすぐに食べて休憩するためにその場を離れた。

すかさず、もう1回「モグ」と呼んでみたらくるっと向き直し、
お皿を回収するために伸ばしていたままむんばの手へ片足をかけて
くんくん匂いを嗅ぎ始めた。
「もうニンジン、ないんだよね?」とでも言っているかのようだった。

おぉ、呼んだらごはん、が分ってもらえたんだろうか?
それとも、期待し過ぎの思い込みか?

とりあえず、今後に期待ーv(^o^")
b0055276_23325976.gif

[PR]
by moonba-moogle | 2005-06-24 23:33 | Kame-log