3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

湿度65%

ハトメで穴を開けたシェルターカバーを日中に洗い忘れ、今日の夜はタオルを重ねて
シェルターにかけてやりしのぐことに。
(むんばはシェルターカバーのタオルにくるまって寝る)

んで、恒例の夜のお洗濯をし、明日の朝に交換できるよう
夏でも夜は暖房を入れているカメ部屋に干したら
あっという間に湿度65%。

湿度高過ぎはまずいかなぁ、と思ってたけど、ただのタオルをシェルターにかぶせて置いても
2カメに外されてシェルターの役目を果たしてもらえない。
飼主は仕事だから、かけ直しも出来ないから、今のうちに洗って置くしかないな・・・
ということで、乾き易いカメ部屋に干して置く事にした。

その後、温度の状況をチェックしに再びカメ部屋へ。

あら(´・∀・`)

むんばがケージから出てきて、ぼーっとしていた。

しばらく近くで様子を見ていると、なんとなく鼻息が荒い^^;
あー、もしかしてー。。。と思い、干していたシェルターカバーを他の部屋に移したら
すぐに湿度は55%に下がり、むんばもシェルターに戻り寝に入った。

寝苦しかったんだろうなぁ。
むんばは、温度・湿度に敏感だもんなぁ。
(モグはひたすら夢の中w)

夏の間は、速乾のカメ部屋に洗濯物を干すのはやめなきゃな。
。。。ってことは、冷房しかかけないニンゲン部屋で干すのか。
翌朝までには乾かないから、急ぎの洗濯はもうできないなぁ。
いや、溜めないでマメに洗濯すればいい話なんだけどさ(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-07-19 01:48 | Kame-log