3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カメ防災グッズ

今日16:35ごろ、関東首都圏で最大震度5の地震がありました。

我家は、東海・東南海地震が直撃するという神奈川県の海の近くに住んでいます。
今日、地震のあった千葉県の対岸です。

昨年の新潟地震では、多くのペットが不幸になったことを知り
とても他人事とは思えませんでした。
それよりも今回の地震は小規模ではありましたが、「被災する」ということをいやと言うほど意識させられた気がしました。

世の中から見れば少数派なペットのカメさんで、大陸では最大サイズのケヅメを育てていますが
被災したらこの子達をどうやって守ろうかと思ったとき、ネット上での情報がなく
とてもショックで悲観的になりました。

変温動物は被災したら諦めなくてはならないのか。

違いますよね。
どんな動物であれ、一度、その子達の生命を預かったなら
最後まで生きていられるよう、努力すればいいと思うのです。

できない、仕方ない、と思う前に守る手段を考えればいいと思うのです。
ニンゲンの命も大切ですが、動物の命も同じです。

我家は決してリッチではないのですが、お金が無いなりに
少しずつ工夫しながら、「そのとき」に備えようと思っています。
使うことがなければいい、でも、そのときがきたら役だってほしい。
そう思って買い集めています。

とりあえず、現時点で揃えられた物からアップしましたのでよかったら見てください。

moonba&moogle Main Home Page : はっぴー!かめカメ

投稿ページ : メインメニュー→我が家の場合→カメの防災グッズ
[PR]
by moonba-moogle | 2005-07-24 01:57 | Kame-log