3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

シェルターカバーの作り方~まるまって寝るカメさん用

b0055276_2213148.gif

むんばはシェルターカバーのタオルに頭を突っ込み、くるまって寝る。
モグはあんまりやらない。風通しのいいほうが好きなのかもw

タオルは糸をリング状に編んだものだから
ケヅメの前肢の爪に引っかかるので、すぐにボロボロになるし外されてしまう。

まぁ、ボロボロは仕方ないけど、飼主が外出中に外されると
スポットライトの光で寝にくくなっちゃうので、こんなふうに外れ防止を作ってみた。

① ハトメ用ポンチでタオルに穴を開ける。
b0055276_22201984.gif

② ハトメ金具を表裏両方から穴にはめる。
b0055276_2221689.gif

③ むぎゅっと挟んで、ハトメを合体!
b0055276_22212227.gif

④ 金具の端がちゃんと合わさって、鋭角なところがないかチェック。
   (このとき、金属自体がプレスされることで割れてしまったら、危ないからやり直し~)
b0055276_22205671.gif

⑤ 必要な分を開けて出来上がり♪
b0055276_22214590.gif


これを、シェルターの上蓋から出した木ねじにひっかけてやる。
簡単に言っちゃうと、ケージカバーと同じようにカフェカーテン式。
ハトメじゃなくて、紐を輪にして引っ掛けてもいいのだけど
むんばが引っ張ることを考えると、この方が強度が高い。

お洗濯もし易いし、しばらくこれでいってみよう。
ちなみに、
 ハトメ25組 : 100円
 ハトメポンチ : 500円
でしたw
両方、100円SHOP(ダイソー)で買ったんだけど、工具類は100円じゃないらしい(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-08-07 22:40 | Kame-log