3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

むんばのコケ・メカニズム

。。。なーんて書いたけどね、
今日、むんばがコケる過程を目撃したのだ。

サークルにつかまり立ちして腕(前肢)で支えきれなくなってコケる。

と思っていたんだけど、本当はちょっと違った。
では、目撃したむんばの姿とは。。。


前肢で体を支え、サークルにつかまり立ちして外に出ようとする。
   ↓
立っている状態では、顔を前に向けることができないから、天を仰ぐように上を見る。
(ちなみに、目だけ前を見ていた。その様子は白目むいてるようだったw)
   ↓
そうすると、もっと上に行けるんじゃないかと思うらしく、さらに前肢で体を持ち上げる。
   ↓
すると後肢が浮き、懸垂状態に。(3cmは浮いてたよ。ほんとなの、ほんと。)
   ↓
サークルの上部から顔がはみ出しながらも、目だけ前方を見る。
むんばは「外に出れる!」と思い懸垂のまま前のめりになる。
   ↓
喉甲板(あごの下のあたりの甲羅。腹甲の最前部)がサークルにぶつかりながらも前進。
   ↓
結局大コケ。

むんばには悪いと思いつつ、笑ってしまった。
みなさんもぜひやってみてください。
思い切り首を上にあげ、目だけ前方を見るとどんな顔になるかw
[PR]
by moonba-moogle | 2005-08-14 21:02 | Kame-log