人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地震でかかったね:::

東北地方で最大震度6弱の地震

うちの親戚が福島県の浜通り地方のいわき市だ。
今回の地震は震度5+。

さっきからかけてるけど、電話が通じない。
携帯は7/23の地震でも、数十分、不通だったからだめだとは思ったけど
固定電話もつながらないんだな。

神奈川の真中も震度4だった。
7/23の時よりも大きく感じたなぁ。
でも都内は震度3。
ども神奈川だけ、東北から続く断層の上にあるらしい。

久々に、本棚が揺れてるのを見た。
冷蔵庫もめりっって言った。
もっと震度が大きかったら、本当に家具は凶器だ。


あー、でも今日が休みでよかった;;
大きく揺れてる最中は、動けなかった。
思わずテーブルのところまで行って、これ以上大きくなったらもぐろうと脇で待機しちゃった;;
小さくなってからカメ部屋に見に行ったら
2カメともアタアタ走ってた^^;

とりあえずケージに突っ込んで一安心。
あの木製ケージなら、ちゃんと2カメを守ってくれそうだ。

東北地方の変温動物さんたちは大丈夫だろうか。


【電話、つながった!】

12:30で電話がつながった。地震から45分で復旧したらしい。
縦揺れがものすごかったけど、家具が倒壊するほどではなかったのだそうだ。
いわきの端にある原子力発電所も止まらず動いてるらしい。

何にもなくてよかった;;
by moonba-moogle | 2005-08-16 12:12 | mama_moonba