3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ぺったり。

うちのカメごはんは、それぞれ2皿用意する。
1皿目がすりおろしにんじん。
2皿目がメインの野草と葉野菜。

ままむんばが会社へ出かける7時前に1皿目のすりおろしニンジンをあげ
ぱぱむんばが出かける8時過ぎにメインのカメごはんをあげるようにしている。

以前は、2皿同時に出していたけど
なぜかむんばは、すりおろしニンジンを食べるとしばらく遊んだりぼけーっとする。
だったら洗いたての野菜を食べさせたほうがいいかということで、いつのまにか時間を空けてだすことに。

(最近では、2皿目が出てこないと走り回って探すのだが強制運動状態にになるらしく、おかげで便秘知らずになった(笑))

んで、今日もいつものようにすりおろしニンジンをあげ、出かけようとしたら
むんばが珍しく寄って来た。
休みの日なら珍しくもないのだが、平日の朝は私がバタバタしているせいか
ぼけーっとしていることが多い。

その時点で、出かけるまで2分の余裕があったから
私も床に座りむんばに声をかけた。
そうしたら、おもむろに私の膝にぺたっとくっつき、見上げるので
縁甲板のあたりをさすったら、むんばもぺたっとその場に座った。

時計の針をみつつも、なんかむんばの側にいてやらんといかんなーと思い
もう少しだけ、様子を見ていた。
3分を過ぎた頃、むんばも満足(?)したのか、よっこらしょとニンジンを食べに行ったので
私も出かけることに。(駅まで小走りしちゃった(笑))

たまーにこういうこと、あるんだよな。
別になでてもらいたい訳ではないだろうし、モグなんかはそれがちょっとストレスになりかけることもあるみたいだ。
でも、むんばはそれがあんまりない。

カメ部屋にいると、ついて歩くからもっといたほうがいいのかな。
でも公園に行くと、飼主なんてどーでもよくなって走りまわったり野草食べまくりなんだけど(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-08-31 00:35 | Kame-log