3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カメごはん・2皿お待たせいたしました。

うちのカメごはんは、むんばとモグそれぞれに2皿ずつ出す。

1皿目 : すりおろしニンジンカルシウム混ぜ。
2皿目 : 野菜・野草ミックス。(3~4種類の野菜と野草)

なにゆえ、2皿別々に出すのか。

以前、むんばをお迎えして半年くらいは、↑のメニューを1皿にてんこ盛して出していた。
いや、最初は全部混ぜて出していた。
だから、「野菜数種・すりおろしニンジンあえ」。

そのほうが好き嫌いなく食べてもらえると思ったから。

でも。
食べた跡は、ニンジンの汁でベタベタ。
さらにしっこ・うんぴを床に直接させてたので
飼主が帰宅した時のカメ部屋は、そりゃぁ凄まじいモノがあった。

むんばの肢も、ニンジン・うんぴまみれで
その度に、汚れを落とすために温浴させていた。
そして、さらにその温浴で失敗もしたのだ。

カメさんを温浴させると、腹甲側の血行が良くなって
腸の煽動運動を活発にさせるから
温浴して排泄させる人も多いと思う。

それから、普段、水を直接飲まない種類のリクガメにとっては
水分補給の機会でもある。
(排泄したら、お湯は取り替えてね♪)

温浴は汚れ落とし・排泄・水分補給といい事ずくめのように見えるけど
温浴慣れしたカメさんに起こり易いのが、水分の過剰摂取だ。

温浴を日常的にすると、ごっくんとお湯も飲んでくれるようになるのだけど
特にケヅメは、お腹がいっぱいでもごくごく飲みつづける。
そして、胃の中で消化中のものと一緒に吐いてしまう。

ケヅメやヒョウモンさんは、結石になりやすいから
水分補給は欠かせないけれど、飲みすぎは禁物。
最初は、胃に疾患かなんかあるんじゃないかと、病院へ連れて行ったけど
単なる水の飲みすぎだとわかって、恥ずかしかった^^;
(でも、結構、それで病院へくる人も多いらしい)

温浴で、むんばは水分過剰摂取で嘔吐、モグは煽動運動を過剰にさせてしまって未消化のうんぴを大量に出させてしまっている。


以来、朝はまずすりおろしニンジンだけを出して食べさせ
食べ終わったら、次の野菜(野草)を出すようにして、床の惨状を最小限に食い止めている;;
(ちなみに、お皿の下には肢拭きマットがわりにタオルも敷いてます;;)
汚れが少なければ、温浴回数も減るので、水分の過剰摂取もなくなった。
(参考までに、リクガメの水分は食餌から摂るのが一番。自然にいるカメさんは温浴しないよね?)


でも、うんぴとしっこは未だに床で直接してるから毎日の雑巾がけは免れない;;
あと少しでむんばはオシメ生活になるけど
その後、モグも「むんばサイズ:甲長25センチ以上・体重3キロ」になるまではやっぱり床で
うんぴとしっこをさせることになる。

あと1年の辛抱。
。。。あと1年かぁ。。。(ToT)



なにゆえすりおろしニンジンを食べさせるのか】へつづく。

また明日~( ̄ー ̄)/~~
[PR]
by moonba-moogle | 2005-09-02 01:30 | Kame-log