3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

なにゆえすりおろしニンジンを食べさせるのか

いやぁ、うんぴ掃除ばっかしてて写真撮り忘れてネタがないわけじゃぁないのよ?


・・・ゴホン(>。<)y-゜゜゜ゴホッゴホッ(>。<)y- (>。<)y-。o0○ ( -.-)ノ⌒-~ポイ

んでは今日は思い出話なぞを。(やっぱネタないんだな(-。-) ボソッ)

昨日書いたとおり、うちではカメごはんは2皿出し
そのうち1皿は必ずすりおろしニンジンをあげる。
大事なのはすりおろしてる事じゃなくて、ニンジンを食わせるということに意味がある。
すりおろしニンジンを始めた当初は、むんばが70gに満たない頃だったので
単に食べ易いようにしただけのことだ。

(が、翌年モグが来て2年連続ケヅメベビーをお迎えすることになったので、むんばがまるのまま食べられるようになっても、すりおろしを食べさせていた。今ではモグもまるのままイケるハズだが、もうニンジンはすりおろしてあるモノだと思っている2カメなので、一生すりおろすかも;;;;;)

きっかけは、むんばをお迎えしてから初めての健康診断。
ひととおり診てもらい、カメさんの育て方なんかをイロイロ聞いた後
先生はかわいいねぇとニコニコしながらこう言った。

おめめが小ちゃいカメさんだねえ(*^▽^*)

あははは^^;そーすかね^^;
と言ってそのまま帰ってきたが、むんばの顔をよくよく見ればたしかに小さい。
つぶらな黒い瞳がチャームポイントのケヅメさんのはずが、なーんとなく白い部分が見える。
三白眼?とか思いながら、よそ様のサイトを見たが、やっぱりむんばの目は小さかった(笑)

それから、ショップからお迎えして2ヶ月は、床材にカルシウム入りの砂を使ってしまっていたので
(ショップで売っているカルシウム入りの砂はカメが踏んで粉塵を発生させるので使ってはいけない)
粉塵が目に入ってこすってしまっていたので、まぶたの皮が剥けたりしていた。
眼球に傷もついてるかもしれないけど、こんなチビじゃなにもしてやれない。


とりあえず目にいいものを食べさせよう。
目が良くなれば、小さいながらもぱっちりして良い状態になるかもしれない。

その翌日から、ビタミンAを必ず摂れるようにニンジンをプラスすることにした。
ビタミンAは目の乾燥を防いだり、角膜が荒れるのを治してくれる「レチノール」を
多く含んでいる。

正確に言えば、カメさんの主食の市販野菜(小松菜やモロヘイヤとか)や
タンポポの葉なんかは、必ずビタミンAが含まれている。
(タンポポのビタミンA含有量は群を抜いている)
だから、それをあげた方がもっと摂取できたはず。

でも季節は秋だし、お迎えしたばかりなことと、仕事をしながらの日々のお世話で
いっぱいいっぱいだった私は、野草を採りに行くなんてことまで手が回らなかった。
(まぁそれは言い訳なんだけど^^;)

それで、市販野菜が中心の食餌になったのだけど
ベビーだったむんばは食べムラがあったから甘味があるニンジンなら。。。と思ったのだ。

そんなこんなで、ニンジンを皮ごとチン(ニンジンは生より加熱したほうが体に吸収されやすくなる)してすりおろし食べてもらってきた。
ニンジンの赤い色素による「色素尿」をしたりして驚きながらだったけど
少しずつ目もぱっちりしてきた。

モグも、お迎え当初の力のない、重い目がまるいかわいい目になってきた。

ニンジンは決して万能なカメごはんじゃないから、主食には出来ないけれど
市販野菜の中ではビタミンAを手っ取り早く摂ることが出来るし、何より
甘味があるので、甘いものが大好きな2カメにはぴったり。
(果物(果糖)を日常的にあげると、カメさんの内臓を痛める心配があります)

目にいいこと、それから細菌類への抵抗力アップも期待できるので
今ではなくてはならない副食になっている。

ちなみに、市販野菜でビタミンAの含有量ベスト3は
 1) しそ
 2) モロヘイヤ
 3) ニンジン

でもしそは食べないよね(笑)カメさんにとって、あの強い匂いはだめらしい。
(そういえば、パセリも2カメには不評。ビタミンいっぱいなんだけどね)
モロヘとニンジン、2カメの大好きなものじゃん♪
これからも頑張って買ってこなきゃ^^

ちなみに今日もモロヘイヤが安かったので、3袋Get!
あ、ニンジンの話しを書くエントリーだったね^^;
失礼しました(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2005-09-03 23:57 | Kame-log