3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

水の音

飼主が帰宅するのは20:00ごろ。
この時間では、2カメはシェルターで寝てしまっている。
カメ部屋は床が惨状のときもあるし、なんにもないこともある。

今日は惨状^^;

せっせとメラミンスポンジでクッションフロアマットこすっていたけど
むんばたちが起きる気配はなかった。

あらかた片付け終わって、ニンゲンの晩ご飯を作るために
キッチンに立ち、水道をひねって食材を洗っていたら・・・

むんばが起きて来た。

ぱぱむんばのハナシでは、カメたちは水の音がすると
カメごはんが出てくるのだと思っているらしい。

うーん、確かに腹っぺらしの2カメのおやつを作るとき
湯沸しで野菜を洗ってる水の音がするよなぁ。

で、水の音が止まるとニンジンが出てくるから、そう覚えたのかもしれない。

でも冷蔵庫を覗いたら、明日の朝食べさせる分しかニンジンが無かったから
大粒のブドウをあげることにした。

それを用意してる間にモグも起きて来たので
2カメにブドウをあげて、寝かせた。

普段は、汚れた体を洗うために入れる温浴で
シャワーの音を怖がる2カメだけど、どうやら聞き分けられるらしい。


遊んだ後や、起きてしばらくはシェルターの入り口に座って
外を眺めてる2カメ。
飼主♂♀がカメ部屋を覗けば、すぐにこっちを見ている。
私も、2カメを健康チェックなんかのために日ごろ観察しているけれど
同じように2カメも私達を観察してるのだろうな。

鳴くことも、感情をぶつけてくることもないカメさん。
でも、あの丸い目でニンゲンをじっと見つめてくる。
そして行動で私達に「してほしいこと」を訴えてるのかも。
今度は何を私達に教えてくれるだろう?
b0055276_2361915.gif

[PR]
by moonba-moogle | 2005-09-07 23:07 | Kame-log