人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サーモスタット壊された;;

むんばのケージに設置している空中サーモが壊れた。
サーモスタット壊された;;_b0055276_9115191.gif

昨日の朝から、このサーモにつないでいるHIDライト(紫外線)とセラミックライトが点灯しなくなった。

HIDライトは別に室内の温度変化によってつけたり消したりするものではないのだけれど、
タイマーがほかの機器で埋っていたので、サーモのタイマーを利用しつないでいた。

1つのケージにの両サイドに、2つの空中サーモを設置していて、温度管理をしているのだけど
HIDランプ側の空中サーモのセンサーケーブルが切れたたらしい。
(空中サーモの本体は正常に稼動していた)

とりあえず、タイマーについていた機器をほかへ逃がし、HIDライトをつなぎしのいだのだが
いったい何で壊れたのか。


。。。なーんて、うちはそんなことを悩む必要ないんだっけ(笑)

むんばが壊したのだ。
サーモのセンサーケーブルは吸盤で壁面にくっつけるようになっているので
木製ケージの入り口付近・床上5センチのところにアクリル板を貼って、そこへつけているが
むんばが肢にひっかけたままケージ内まで引っ張っていって
センサーケーブルがHIDライトの高温に曝されて焼き切れたのだ。
(サーモケーブルはそんなに長くはないので、カメさんに絡まったりする心配はありません)

約2年間、この設置方法でOKだったけれど、また考えなきゃ。

むんばはもう新聞紙を掘る事に興味が無いので、飼主♂♀の不在中に
新聞紙が捲れ上がって火事になるというような心配はないのだけど
サーモセンサー壊したか(笑)

たぶん、これからもイロイロ壊れて、ついには「ケージ」なんてものも必要なくなるのだろうな(笑)
そんな日も、もうすぐソコだ。。。ふう (;^_^A アセアセ・・・
by moonba-moogle | 2005-10-15 09:45 | Kame-log