3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

同居生活スタート

すでにWEBカメラを見てくれて「あれ?」と思った人もいるかも・・・

モグ・ケージをホットスポット(UVライト)専用スペースに、
b0055276_015094.gif

そして。
むんば・ケージを2カメの就寝ケージにしてみました^^;
b0055276_004057.gif

モグ・ケージからサークルを外した分、運動スペースが増えました。


もともと、モグはむんばのケージで寝るのが大好き!
っていうか、ごはんだけは自分のケージの中で食べて
あとはむんばのケージで過ごすという生活にいつの間にかなっていた。

むんばにモグがつぶされないようにと、モグ専用スペースを確保していたけど
当のモグが、わざわざむんばケージで生活しているのだから
それならば、2カメに同じケージで過ごしてもらっても問題ないということになった。

今までは、むんばの真横にモグがいて
むんばの視界に入らない小さいモグが踏まれてしまうことがあったけど
(モグは甲羅にこもって耐えていたらしい・・・)
この前の日曜には、踏まれたモグがむんばを必死に押し返していた(笑)

体重こそ、6倍の差はあるけれど、モグも700gになって
甲羅も以前よりはしっかりしてきたから大丈夫だと思う。

まだこの状態にして2日なので、まだまだ改善の余地もあるし
スポットを片方のケージに集めてしまったので
シェルターだけのケージの温度を、セラミックライトだけで維持できるかもまだ不明。
(エアコンは30℃設定でつけっぱなしだけど、冬場の床付近の温度に貢献しているとは言い難い。。。)

とりあえず、秘策(?)があるので、もう少し寒くなったら
試してみようと思う。


しかし、そんなことより。
何で、むんばもモグも、自分のシェルターで寝ないんだろう。
むんばは縁甲板が削れるほど、入りにくいし狭いはずだし
モグは隙間が多くてスースーしてると思うんだけどなぁ。
へんなの(笑)
b0055276_21423798.gif

b0055276_1472062.jpg

b0055276_21423798.gif

[PR]
by moonba-moogle | 2005-10-26 23:54 | Kame-log