3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

この時期の慣例となるのか。

むんばがお便秘。
もう6日、うんぴが出てない。

しっこも少な目。
まさか結石じゃないだろうな。。。。。
色は乳白色。
ほぼ尿酸が溶けてしっこと一緒に流れている状態ではあるのだけど
膀胱内にまったく尿酸がないともいえない。

こーゆー時に、しっこを尿試験紙で調べても
phが極度の酸性に間違いなくなっている。
だから、試験紙なんかでは何もわからない。


●ちなみに、カメさんのしっこのニオイがいつもと違うな?と感じたら薬局で人間用ph試験紙を買って
カメさんのしっこに浸してみてください。
(ウリエースは蛋白・潜血反応用なので、ph試験紙と言って買ってください。)
カメさんのしっこは、ある程度尿酸が溶け出しているので、酸性よりです。
万一、アルカリ性の反応が出たら、細菌感染症の可能性があるのですぐ病院へ行きましょう!●


先週からの変わったことといえば、市販野菜メインの食餌から
生牧草&クローバーをメインにしたこと。

9月末までは野草中心だったけど、お散歩に行けなくなってから
モロヘイヤなどの市販野菜中心のカメごはんになっていた。

それから約1ヶ月、市販野菜の中でも繊維質が多いというモロヘイヤも
値段が高くなって、小松菜・チンゲンサイ・つるむらさき・カブの葉などがメインに代わり
しのいでいたが、やっぱり野草中心のメニューから市販野菜では
うんぴがゆるくなってしまった。

以前は小松菜がメインだったけど、野草を多く食べさせてると
小松菜は水分補給のための野菜になってしまうようだ。

で、繊維質補給のため、低カルシウムではあるけれど
生牧草を食べさせることに。(カルシウムはほかの野菜とサプリメントで補えばいい)

それから、出ない。

去年の今ごろも、牧草を食べさせてお便秘になったことがある。
(正確には、そんな感じがする)

まず、市販野菜に慣れた腸が生牧草の長い繊維を消化できない。
もちろん、腸がいっぱいになれば最終的に排泄はしてくれたけど
最初は、牧草の繊維が少しだけ未消化で出てきた。
それからは快便になったけど、その「最初のうんぴ」を出すまでが一苦労あるようだった。

夏の間に食べさせていたオオバコ・葛の葉・桑の葉などは
葉もそれほど大きくないから繊維質のカタマリが排泄されることもなかったが
牧草では、束になって出てくるのだ。

もちろん、カメは歯で噛むという生物ではないからほぼ丸飲みに近い。
なので30センチの牧草を、5センチ程度にカットしてからあげていたが
ほぼまるごと繊維の牧草では長かったのかも。

オオバコ・葛の葉・桑の葉などは、繊維の長さも2センチが最長という感じだった。

とりあえず、明日は手作りビニールハウスで日光浴と温浴で排泄してもらわなければいけない。
それでも出なかったら。。。いや、考えるのはよそう。

もしちゃんと排泄が出来たのであれば、問題はないのだけど
来年の今ごろも、似たような食餌状況になるのは避けられないから
同じことになるのだろうか。
対策といっても、わが家は賃貸住宅で狭いベランダしかないから
オオバコの自家栽培も厳しいものがある。
かといって、生牧草に代わる繊維質豊富なものって。。。
大根の葉とかが常時手に入ればいいが、その場合は
1本丸ごと購入しなければいけない。
飼主が毎日大根づくしの食事をしても、2カメのごはん分を確保するのはムリ;;
(うちの近くでは、葉付き大根は売っていますが、葉を取った大根の方は
葉っぱは仕入れる前に捨てられているらしい。。。なので、もらってくることが出来ない)

牧草をもっと細かくすればいいのだろうか。
それともカメごはん中の牧草の割合が高いのか。(4割くらい)

とりあえず明日、がんばって排泄させて
うんぴの様子を観察してから対策を考えます。。。。。
b0055276_21423798.gif

b0055276_1472062.jpg

b0055276_21423798.gif

[PR]
by moonba-moogle | 2005-11-05 00:25 | Kame-log