人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひねってる・・・【むんばの爪1】

今日はぽかぽか陽気で、カメ部屋にもあったかい陽射しが差し込んだ。
さっそく暖房を切り、ビニール網戸越しに日光浴。。。

と思ったら、モグは昼寝 (-_-)zzz

しゃーねーなぁと思いつつ、むんばだけでも日光浴させようと
むんばに話し掛けたら、ままむんばの脇にぺったり座り込んだ。

こーゆーときは何かリクエストがあるはずなんだが
今日はままむんばもお休みで、洗濯を干したり掃除したりで
カメ部屋には長いこといた。
むんばはペタペタとくっついて歩いたりしていたから 「遊べ」 ではない。
たぶん、ニンジンかみかんだな(笑)

でも夕べ、ままむんばが帰宅したときに
2カメが起きだして来たので、みかんはあげてしまった。
2日連続であげるのは良くない。
うんぴもゆるいし。

なので、縁甲板をさすりながら、「今度な~」と話していたら
むんばもウトウト。
両前肢を伸ばして、リラックス・ポーズになった。

んで、発見。
むんばの爪が伸びてた。
しかも1本はひねりかけてる。
もう切らなきゃまずい。
爪のバランスは大切。今年、モグに教えられたばかりだ。

ちなみに、前回モグが病院で爪を切ってもらったときに
小動物用の爪切りを買って置いたので、切ってしまうことにしたのだが
うっかりしたことに、止血剤を買い忘れていることに気付いた。

むんばの爪を透かしてみたけれど、いまいち爪の色なのか神経なのか
わからないのが3本ほどあった。
それを避けて切るけど、万一、があるもんな。

いろいろ考えたけど、明日の朝に切ることにした。
止血剤はないけれど、なんかあったら病院は明日は午前中だけ開いてるので駆け込める。
で、ついでに止血剤も買ってこれる。
(うちの近くには、「あの黄色の止血剤」は売ってないのです・・・)
今日のうちに万一切っちゃったら、一晩、放置になっちゃうもんね;;


。。。最近、週1くらいの割合でむんばの臀甲板を
ニンゲンの仕上げ用爪やすりで削っている。
1回に削れるのは1ミリ程度だけど、むんばはその間暴れまくる。

果たして20本、無事に切れるのだろうか。
ちと、不安・・・・・
ひねってる・・・【むんばの爪1】_b0055276_23471848.gif

大根の茎だけ残すむんば。
・・・ま、水分多いからいいんだけどさ、、、
ひねってる・・・【むんばの爪1】_b0055276_21423798.gif

ひねってる・・・【むんばの爪1】_b0055276_1472062.jpg

ひねってる・・・【むんばの爪1】_b0055276_21423798.gif

by moonba-moogle | 2005-11-12 23:49 | カメさんの健康