3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おしめ生活

b0055276_23123752.gif


爪きりで芯にヒビが入って出血したが、それもしっかり固まった。
あとは少しずつ神経が短くなってくれるのを願うばかり。

でも、固まった血のまわりの爪は、少し空洞になっている。

そこに床でコネコネフミフミされたうんぴが詰まると
とんでもないことになりそうなので、それが少し埋まる程度に爪が伸びるまでは
おしめ生活にすることにした。

当のむんばは、
「おしめ=お散歩か病院」という認識があったらしく
病院からの帰宅後、いっこうに外してもらえないおしめを
後肢でかいて外そうとする。

昨日もおしめの中に大量に排泄していて、臀甲板の内側にもうんぴが詰まっていた。
臀甲板がおしめに当たらないよう、かなりゆるゆるにつけたつもりだったけれど
それでも足らなかったみたいだ。
ままむんばが帰宅するまでそれでは満足にシッポも動かせなかっただろう。

ケヅメみんながそうなのかは知らないが、うちの2カメは
機嫌がいいと、シッポを左右に振りながら歩いたりする。
それが自由に出来ないというのは、ちょっと可哀想だ。

なので、これは期間限定。
今週末も臀甲板、削ってやらなきゃ。

いつかは必ずおしめ生活に入ってもらわなければならないのだけど
日常的につけてもらうのは、もう少し先にしよう。
それまでは、メラミンスポンジとエタノールを手に、雑巾がけに勤しむことになるが
まぁ、がんばるさ。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-11-16 23:33 | Kame-log