3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

寝苦しい?

今日は残業で遅くなってしまい、帰宅したのが22:00すぎだった。

カメ部屋を覗くと、床にうんぴの跡がポツポツと。。。

てっきりオムツをしてないモグがしたのかと思ったが、
シェルターを見たら、むんばのオムツから横モレしていたのを見つけた。

寝ていたむんばの横で、床の掃除を始めると
むんばが目を覚まし起きて来た。

うんぴとしっこでパンパンになったオムツを引きずり
ままむんばの前に来て疲れたように座り込んだ。

すぐにオムツを外しお風呂へ入れ洗ってあげたら
すっきりしたらしく、すぐにシェルターに戻って寝ようとしていた。

でも。
まだ爪が完全ではないし、もう少しオムツ生活をしてもらわないといけない。

日中に私が家にいられるのなら、しょっちゅう見てやれるので
オムツなんてしなくてもいいけれど、仕事で12時間以上外出するのでそうもしてやれない。

逃げるむんばを引き寄せて、新しいオムツをつけた。
その時点で23:00を回っていたので、むんばはすぐにシェルターに入って
寝の態勢になったけれど、どうにも眠りにつけないらしく30分くらい
ごそごそと体を動かしていた。

たぶん、オムツを貼り付けているテープがなんとも言えない圧迫感があるのだろうな。

やっぱり寝るときだけは外してやろうか。
朝はカメごはんを2カメ分用意するだけで、ままむんばは時間的に目いっぱいなのだけれど
オムツを朝につければ不快感が軽減するのなら、そのほうがいいかもしれない。

もう少し、私も早起きするか・・・
[PR]
by moonba-moogle | 2005-11-25 01:40 | Kame-log