3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保温の課題

一昨日から設置した遠赤外線パネル。
b0055276_2222128.jpg

出力(520W)が強い分、ケージ内への暖房効果が大きく
加温時間がが短くて済むと思っていたが
昨日からの冷え込みで、結局フル稼働;;

まぁ、ニンゲンがこたつを使ってるときも数時間つけっ放しだから
別に驚くことではないのだが、気になるのは、2カメが遠赤パネルの真下で寝ていること。

この遠赤パネルには送風もついているので
加温している間は、送風が着き温風を出している。

だから2カメは、温風に当たりっぱなしということになる。

確かに甲羅を触るとぽかぽかなので、保温効果は絶大なのはわかるのだけど
ある程度暖まったら、その場を離れるのかと言うとそうではない。

ちょっと、大丈夫なのかと思ってしまう。

なので、2カメを少しだけ遠赤パネルから離したところに寝かせ直したが
やっぱりまたモゾモゾと遠赤パネルの下に戻ってしまう。

仕方が無いのでそのままにしたけど、部屋そのものはファンヒーターで暖めてるから
それほどは寒くないと思うのだけどなぁ。
ケージの中は29℃だし。

ただ、それでもケージの外側に付けている室温センサーは28℃よりも上がらない。

カメ部屋の隣はキッチンなのだが、キッチンに限らずニンゲンが使用している部屋は
ほとんど暖房を入れてない。
ホットカーペットくらいか。
だから空気はとっても冷たい。
やっぱりキッチンの冷たい空気が、ガラス戸越しのカメ部屋の温度に影響してるんだろうな。。。

んが。
夏でもカメ部屋には除湿を入れていたが、
ニンゲン部屋はエアコンを点けずにがんばった。
Co2家計簿(あぁ、先月分をつけるの忘れた;;)をつけている者としては、
冬も着込んで頑張らねばならない;;
 ↑Warm Bizならぬ、Warm room wearで頑張ってます;;

学生のとき以来、寝るとき以外は靴下を履くのが大嫌いだったけれど
今年はちゃんと履いて、長袖Tシャツの上にパーカーを着て
過剰な暖房をを抑えるつもりでいる。

これはカメ部屋入り口のガラス引き戸にもカーテンをつけるべきだろうか。。。

保温の課題はまだまだ続く。。。。。
[PR]
by moonba-moogle | 2005-12-05 22:54 | Kame-log