3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ふわふわ尿酸

今日は2日ぶりにむんばにオムツをして出かけた。
帰宅して、さっそくオムツチェックをしてみたら、オシリの部分に
「おしっこ出てます」マークが浮かび上がっていた。
(今の紙オムツは便利だねぇ。。)

こりゃー、オシリをお湯で流してあげないとなと思い
オムツを外してみたら。
b0055276_23325371.jpg

1週間ぶりくらいに尿酸を排泄していた。
尿酸を出してくれたときは、いつもこうやってチェックしている。
b0055276_23332021.jpg

指ですり潰して見て、結晶がないかどうかを確認するのだ。

今日はふわふわ。
よく豆腐みたいと言われるけど、どっちかというと柔らかめの紙粘土みたい。
もちろん、豆腐みたいな感触のときもあれば、じゃりじゃりの砂のようなときもある。
なので、尿酸を排泄してくれるたびにこうやって調べて
カメごはんの水分の多い野菜の摂取量を決めたりしている。

ついでにモグも温浴中に尿酸を排泄。
b0055276_2333337.jpg

これも、むんばと同じくらいの紙粘土みたいな柔らかさだった。
ケージとシェルターを2カメ一緒にして、生活環境を同じにしたら
体の水分のバランスも同じになっているみたいだ。
(これがうんぴだけを見ると、エライ差があるんだけど。。。)
まぁ、これで遠赤パネルの真下で寝てても、軽い脱水を起こしたりしていないのが
確認できたのでよかった。
(参考までに、サーモスタットの設定温度を下げて、28℃になったら
遠赤パネルが稼動<温度は微弱>するように変更しました)
b0055276_23334419.jpg

尿酸も出てすっきりなむんば。
オムツ生活が長引いていて、最近はオシリ洗いのための温浴回数が増えているのだけど
いつのまにかシャワーを甲羅に直接かけても怖がらなくなった。
いや、むしろ、甲羅が温まって気持ちよさげ(笑)
モグはまだ小さいんで怖がるから、かけられないんだけどね^^;
[PR]
by moonba-moogle | 2005-12-07 23:51 | カメさんの健康