人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体重測定20060107

2005年11月20日から測ってなかったむんばとモグの体重。

なんか微妙に育ってるよなぁと、両手にその重さを感じながら
きっと結果にビックリしそうな自分が数分後にいることを確信してしまう。

そして今日も「おらよっ( ノ゚Д゚)ヨッ!」とむんばとモグをひっくり返し体重計に乗せる。

それでは、むんばから。
体重測定20060107_b0055276_14131651.jpg

モグ。
体重測定20060107_b0055276_14132547.jpg


むんば : 5000g (1000gアップ!)
モグ : 1110g (265gアップ!)

来た。2カメとも大台に突入!

そして甲長。
まず、むんば。
体重測定20060107_b0055276_1416653.jpg

そしてモグ。
体重測定20060107_b0055276_14161975.jpg


むんば : 31cm
モグ : 18cm

11月初めに30cmを超えていたのだけど、思えばこんなに胴回りがぼってりしてたっけ?
という感じ。

ちなみ、2カメともまる2日間、うんぴが出てない。
さっきの日光浴と、この後のお尻洗いで少しでるかも知れないから
むんばは100g位は減るかなぁ。

しかし、11月に4kgだったのが1ヵ月半で5kgに増えてるとなると
年内には本当に10kgの壁を乗り越えるかも(笑)
たぶん、今年の夏のお散歩次第で成長が変わりそうだし
また頑張って連れて行かなきゃ。

ひ弱だったモグも、むんばと同じように1歳をすぎた直後のお正月で
1kgを超えたので、とっても順調だと思う。
来年のお正月には、モグも5kgになってるんだろうか^^

でも、ひとつ問題も。
持ち上げてニンジンまみれの口を拭いてやるのが、もっとキツくなるなぁ。

ためしにさっき、むんばに正座した私の膝へつかまり立ちしてもらったけど
いつも持ち上げて真正面で口をティッシュでぬぐっていたから
いきなりつかまり立ちした状態で私がむんばを見下ろす位置から手が伸びてくるのは怖いようだ。
これはしばらく練習しなきゃいけないかも。

まぁ、でも・・・
体重測定20060107_b0055276_14162859.jpg

まだまだ、片手持ちでイケそうだ(笑)
by moonba-moogle | 2006-01-07 14:31 | カメさんの健康