3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

永久保存版・おしめのつけ方

もしかしたら、なんだけど
ままむんば、2~3日くらい親戚の所へ行くことになるかもしれなくなった。

っつーことで、2カメの面倒を全てぱぱむんばに頼まなければいけない。

まぁ、そうは言っても温度管理とかはぱぱむんばの方がうるさいくらいなので心配ないのだが
ひとつだけ、不安なものがある。

そう、おしめだ。

いつもむんばのしっこでタプンタプンになったおしめを外してくれるのはいいのだが
その後つけてくれない。
ようはつけ方がわからないからなんだが、教えても覚えない。
おそらく、当日まで覚えないのだろう(笑)
まぁ、得手・不得手というものがあるから仕方ないが
私がいないとなれば、そうも言えまいw

そこで、この場を借りて、「永久保存版・おしめ装着方法」を書いておこうと思う。

ぱぱむんばよ。
とりあえず出発当日は私がつけていくけど、翌日はがんばってくれたまえ。(^O^)

っつーことで、今日はネタもないので我が家のおしめ装着方法大公開!
(って、大げさ;;)

<1>
まずは50cm位に切ったテープを3本用意してどっかに貼っておく。とりやすいようにね。
b0055276_0362413.jpg

<2>
おしめを開いて、写真のように腹甲・背甲側を確認しおしめテープを手前にしておく。
b0055276_0363347.jpg

<3>
繰り返すが、おしめテープは自分の手前にくるようにおく。
b0055276_0371789.jpg

<4>
腹甲側のおむつの端っこに1枚目のテープを貼る。
b0055276_0372688.jpg

<5>
むんばをひっくり返し、胸甲板(喉の甲羅から数えて3段目の腹甲のこと)の真中くらいに
ぺたっと貼り付ける。ちゃんとテープを押さえて貼らないと、しっこ漏れの原因になるからしっかり貼る。
b0055276_0373427.jpg

<6>
1枚目のテープより2cmくらい上に2枚目のテープを貼る。
b0055276_03741100.jpg

<7>
ここでむんばを元の体勢に戻し、おしめを手前に引っ張って形を整える。
たぶん、この体勢に戻したら途端に逃げるので、目の前に刻みトマトでも置いて大人しくして頂こう。
b0055276_0374941.jpg

<8>
おしめの内側に「横漏れガード」がついているので、左右それぞれ、お尻の蹴爪よりも外側に出してやる。ここまでかぶせないと、うんぴは確実に漏れるので注意。
b0055276_0375774.jpg

<9>
横漏れガードの内側に蹴爪が入ったら、おしめ背甲にかぶせて、おしめについているテープを貼る。
このとき、おしめ全体をぎゅっと引っ張って貼らないで、すこしゆるめにしてテープを貼る。
b0055276_038679.jpg

<10>
この時点での後姿。おしめがオシリ全体にかぶさっている様子。これをちゃんと覚えておく。
b0055276_0381580.jpg

<11>
Aの位置の縁甲板にあったおしめを、Bの位置(内側)へずらす。
b0055276_038254.jpg

<12>
ずらした後の後姿。⑪よりも、おしめが内側へ寄っている状態にする。
b0055276_0383577.jpg

<13>
おしめの折り返し部分を触って、ちゃんと余裕があるかどうかを確認する。これは、臀甲板におしめが当たらないように(うんぴしにくくなる)と、こうして少しスカスカにしておくことで、多少はしっこの流れがそのすきまに入るから漏れを防げる。
b0055276_0384336.jpg

<14>
両肢がしっかり出て、歩きにくくないか確認して、背甲側にもテープを貼る。
b0055276_0385189.jpg

<15>完成 (^-^*)♪
b0055276_0385956.jpg


装着後のむんば。
b0055276_0425499.jpg

むふvv

【注意!】
むんばをひっくり返している時間が長いと、怖くなって噴水のようにしっこをされるので注意。
(出来れば2分以内に完成させるように。)
なので、間違ってもスーツを着てからおしめ装着はしないほうがよい(笑)
私はこれで、スカートにじゃーっとやられました^^;
∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽
ぜひクリックして、現状を見てくださいませんか?
大阪で収容された猫ちゃんたちが3月末に殺処分されようとしています。


なぜ、命を終わらせなければいけないのでしょうか。
なぜ、命を無理やり途切れさせられるのでしょうか。

大阪近郊の方でこのかわいい猫ちゃんをお迎えしたい方はいませんか?
もし、ご存知でしたらぜひご紹介ください。よろしくおねがいします。
∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽

[PR]
by moonba-moogle | 2006-02-14 01:29 | Kame-log