3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Watching

むんばとモグが、どんなに爆睡していようとも
観察せずにはいられないものがある。

それは、私がカメ部屋で掃除機をかけること。

ほかのどんな大きな音でも起きたりは絶対してこない。

でも、あの掃除機の「ウィーーーン!」という音はとっても気になるらしい。

今日の夕方、2カメは昼寝してたけど、床に散乱した牧草の切れ端を
キレイにせねばと、おもむろに掃除機をかけた。

かけ始めてしばらく、2カメが起きてくる様子がなかった。
まぁ、そんなこともあるのかと思いながら、ケージの前をかけ始めたとき
ふと横を見ると・・・
b0055276_1154467.jpg

「むんば山」を必死に登ってくるモグの姿が(笑)
むんばが寝ている場所の奥で、タオルにくるまって寝てたらしいが
掃除機の音がしたので、せっせとそれを見にきたらしい^^;
b0055276_1153293.jpg

登り切ったところで、うまく降りられるはずもないので
シェルターの入り口に座らせた。
b0055276_1155535.jpg

それからむんばも起きてきて、掃除機をかけ終わるまで
こうして眺めていた。
私が掃除機を引っ張って移動すると、ちゃんと目で追う^^;

そういえば、むんばは、掃除機の後を付いて来るのが好きだったけど
掃除機の排気口の真後ろだから、いつも抱えて場所移動をさせていたっけ。
今はもうやらないけど、それでも見てるのは面白いのだろうか。

いや、それ以上にモグの反応のほうがすごいかも。
掃除機の音がした途端に移動を始めて身にきたのだから。

かけ終わると、もう用無しだったらしくすぐ寝に戻っていった。
なんだろうなぁ。
いつも水の音がすると、ニンジンが出てくるって思ってるから起きてきたりはするけれど
そのときは出てくるまで待っている。

でも、掃除機はかけ終わると戻っていくから、おやつを期待しているわけでもなさそうだ。

この掃除機、さすがに長く使ってるせいで、不具合が出てきた。
古いから音も大きい。
もちろん、ぷつっと止まるまで頑張ってもらわんといけないのだが
本当に止まっちゃって、私が「音の静かな掃除機」に買い換えたら
2カメの楽しみを奪ってしまうのだろうか。

あ、いや、単に私が「ダイソン」の掃除機が欲しいだけなんだけど(笑)
[PR]
by moonba-moogle | 2006-02-19 01:33 | Kame-log