3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おしりカイカイ

むんばがまだチビチビだった頃のこと。
日光浴させながら甲羅をちょいちょいっと指で軽く触っていたら
急にモゾモゾっとして後肢でおしりを掻きだした。

肢の爪でおしりの蹴爪あたりを
ごりごりと掻く。

なんだなんだ???

そう思いながら様子を見ていたら
急にぴたっと止まって、「ふんっ」とチビチビながらふんばり始めた。

うんぴかいなと思って、後ろで新聞紙をスタンバイして待ってたら
出てきたのは尿酸だった。

それ以来、むんばは尿酸をする前には必ずおしりを掻くようになった。
おかげでこちらとしては、出す前の合図をしてもらえるので
掃除がラクラクになって大助かり。


じゃあ、モグもそうなのかというと、やらない。
モグはしっこと一緒に普通に出す。

むんばの特技?とかも思ったけど
溜まった尿酸を押し出すために、単に膀胱の近くを刺激してるだけだろうな。
b0055276_23434444.jpg

おしりカイカイ、の図。

でも、そういう合図を送ってくれるのは助かるのと同時に
おしめしてても、「出しておくよ~」って教えてくれてることになる。
朝のバタバタで、カメごはん以外はろくに世話もしてやれない私に
ちゃんと健康だということを伝えてくれてるのだと思う。

そのあたり、長女ならぬ「長カメ」さんのしっかりしたところなのかも、
なんて、勝手に想像したりしている(笑)
∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽
ぜひクリックして、現状を見てくださいませんか?
大阪で収容された猫ちゃんたちが3月末に殺処分されようとしています。


なぜ、命を終わらせなければいけないのでしょうか。
なぜ、命を無理やり途切れさせられるのでしょうか。

大阪近郊の方でこのかわいい猫ちゃんをお迎えしたい方はいませんか?
もし、ご存知でしたらぜひご紹介ください。よろしくおねがいします。
∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽∽§゚・*:.。. .。.:*・゜§∽

[PR]
by moonba-moogle | 2006-03-08 23:50 | Kame-log