人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぴよぴよ・・・

うちのキッチン側に面するお隣は、空き地。
というか、2軒先のお宅が持っている更地。

でも、まるまる1軒分空いてるから、去年・一昨年の台風のときは
風を遮ってくれる物が何も無いから、換気扇から風雨が吹き込んできた。

換気扇自体も前々からこの家についてるもので古いから
さすがにまずいなと思って、新しくして
更に管理会社にお願いして、外側の換気扇フードを深くしてもらい何とかしのいだ。
(それでも、台風だと雨が時折吹き込んだ・・・)

そして。

煮込み料理を作る以外に換気扇はあんまり使わないんだけど
(帰宅も遅いし疲れてるからたいした料理は作らない^^;)
さすがに暖かくなってきたから、キッチンの温度も上がる。

で、この前換気扇をつけたら、なんか、風の音以外に聞こえてくる。
慌てて止めて耳を澄ますと・・・

「ぴよぴよ・・・・・」

Σ(〃▽〃 )

外から見て確認したわけじゃないけど
どうも、換気扇フードの内側に、鳥の巣ができたらしい(笑)

フードを深くしたから、少々の風がきても大丈夫なのだろう。
それに、深くする前に、一度スズメバチの巣にされて
それを業者に外してもらったのだけど、たぶん、スズメバチの巣の残骸の一部が残っているから
鳥も巣が作りやすかったのかも知れない。

ということで、ヒナが巣立って
この巣が用済みになるまでは、換気扇はつかえないことになった(笑)

ま、窓を開けて火を使えば済むことか^^;

ちなみに換気扇の真下はコンクリート。
そこから、1メートル先は、お隣の更地。(でも、野草がいっぱい生えてる)
願わくば、巣立ち前に落ちるときは、怪我しないように
1メートルだけ頑張って飛んでから、落下してくれ(^人^)


鳥のヒナが落ちていたら・・・(日本鳥類保護連盟HP)
by moonba-moogle | 2006-04-23 23:18 | 自然をまもりたい