3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検便の結果

ぎりぎりまでモグがうんぴを出すのを待ってたけど
やっぱり出してくれない;;

でも、どーにも2カメの下痢が治らないし、とにかくその原因が何なのかを突き止めたい一心だったので、検便を早くしてもらいたかった。
そこで、最後の手段を実行する。

モグを左手の手のひらに乗せて、右手にサランラップを持ち
肛甲板と総排泄孔をペタペタ・コシコシ・・・

(;´∀`)・・・・・・・

アレです、昔、学校でやったでしょ?
フィルムをペタンとお尻に貼り付けてやったギョウチュウ検査。
あの要領(笑)

たまたま、モグがしっこをした後だったのでシッポが濡れていた。
なのでそこをコシコシ軽くこすったら、
なんとなくラップにうんぴらしきものもポツポツと着いた。

もう背に腹は代えられない^^;

急いでラップにくるまれた2つのうんぴを持って病院へ。

んが。
やっぱりと言うか、顕微鏡で見てもらうために必要な量に足りてなかった^^;
結局、むんばのうんぴだけしか見れなかったけど
ニンゲンの腸内にいる善玉菌に相当する「良いほうの原虫」しか見つからなかった。

問診でも、いつもと変わった様子は2カメともに見られないことを話した。
生牧草を含む繊維質の多い野草類も毎日あげてるから、食餌内容にも問題は無い。

ということで結果は・・・

ただの食いすぎ^^;

もう完全にままむんばのせいですな;;

実は、検便前日に、むんばに大変なことが起こっていた。
会社から帰ってきたら、むんばは温浴した後だった。
様子を聞いてみたら、あまりにむんばがイキミ出したので温浴させたら
まぁ、うがー!と言いながら、大量にうんぴを出したんだそうだ。
そう、便秘になっていた。

ようは、下痢→便秘→下痢を1日交代で繰り返していたのだった。

なので、カメごはんを抑えれば、自然に治るだろうけど
気休めに・・・と、整腸剤を出してもらうことにした。

翌日のカメごはんから、量は控えめに(40%カット)
プラス、すりおろし人参(これも50%カット)に整腸剤を混ぜたものをあげたら
あっさり下痢が止まりました・・・

まだまだ、カメを育てることが未熟なままむんばでございました;;

んで。
今日のむんばの「うんぴ」さん。
b0055276_217811.jpg

わざわざ写真を縦カットにしてみたけれど
これで全長30cmは超えてます。いや、むんばの甲長(36cm)よりも長いな。
まだ繋がったまま、うんぴが出てるということは
やっぱ消化不良までは完治してないかも。
(生牧草は5cmカットにしてあげてます)
でも、2カメとも、とりあえず下痢は治まったので、ゆっくり荒れてる腸を戻してやらなきゃ;;

こんなかわいい2カメに悪いことしちゃったよ;;ごめんな。
b0055276_217211.jpg


ということで、お騒がせしました。
ご心配いただき、本当にありがとうございましたm(._.)m ペコッ

※次回、カテゴリ「カメさんの健康」 : 【むんばの目のこと】へ続く。
(近いうち、書きます・・・)
[PR]
by moonba-moogle | 2006-05-20 02:27 | カメさんの健康