3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

蒸しますなぁ

夕べからの高湿度が収まらない。
少し天気になってきたのに、べたつく部屋の中。

そんなときに限って、むんばは溜め込んでたしっこをする^^;
おしめもしてなかったので、床にじゃーーーーーっと。

いったいどれだけ溜めてたんだろう。
ニンゲンなら2~300cc程度らしいが、さっきはそんなもんじゃなかった。
フローリングの床の上にさらにクッションフロアマットも敷いてるんだけど
見事、そのすきまに流れ込み、ぐしゃぐしゃに。

おかげで、朝9時から飼主♂♀総出でマット(3畳タイプ)を剥がし天日干しし、ついで
飼主♂が大量のしっこを、「超吸収ワイパー(吸水性の高いスポンジ)」で吸い取り
吸い取った後から、飼主♀がエタノール希釈液で拭いていく。

そして、しっこの海を軽快に歩き回ってくれたおかげで
むんばの腹甲はしっこまみれ;;
お腹を拭くのがめんどいので、シャワーだけ浴びさせてしまった(笑)

じゃ、ついでにモグも~♪とお風呂に入れたら、こっちはうんぴを溜め込んでたらしく・・・
(↑飼主♂担当;;)

・・・なんか朝から、めちゃくちゃ働いた気分。
ただでさえ蒸して暑いのに、床に這いつくばって雑巾がけしたら
飼主♂♀も額から汗が流れた;;

当の2カメさん。。。うまうま&快適ですかぃ;;
b0055276_1181680.jpg
b0055276_1182528.jpg


そうそう。
あまりにも部屋の湿度が下がらないので
シェルターの中のバスタオル(敷いてるほうだけ)撤去。
丸洗いOkのワンコ用マットだけにした。
(保温性の高いマットなので、これとパネルヒーターだけでもう十分)
これで少しはさらさら快適になるだろうか。

やっぱ除湿機買うかなぁ・・・
[PR]
by moonba-moogle | 2006-06-17 11:14 | Kame-log