人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索ワード

エキサイトにアクセス解析(モドキ?)がついて、いったいご来訪者は
何を目的に来てくれてるのかがわかるようになった。

以下、今月に入ってからの検索ワード抜粋。
やっぱGoogleが多いんだなぁ。

3位 カメ 食糞
4位 ケヅメリクガメ 下痢
6位 リクガメ 排泄 気持ち悪い
10位 サルモネラ菌

検索ワードは、その時点でのベスト10が表示されるんだけど
やっぱ排泄関係なんだな(笑)


食糞?しますよ、年中。
やっぱ、未消化で野草なんかが排泄されると、その匂いがわかるから
すぐ食べようとしますです。
いや、うちが多いだけなのかもしれないけど;;
おしめしてたって、それを器用に外して、食糞されたことなんてもう数えj切れないくらい。

少々食わせすぎれば、すぐに下痢。
水分取らせすぎても下痢。
お腹にギョウチュウなんかの寄生虫類がいたって下痢。
ついでい、腸内常在の原虫(人間でいうところの悪玉菌のようなもの)が免疫で抑制できなくなって暴れだしても下痢になる。

あ、運動不足になると今度は便秘。
出すまで、カメさんだって苦しいから、「ぅがー」とか「くぁー」とかいきみながら
ふんばることだってある。(そうさせちゃいけないんだけど;反省、です)

“6位 リクガメ 排泄 気持ち悪い ”
不謹慎(?)ながら笑ってしまいました^^;
そりゃあ、気持ち良いもんじゃないもんね。

だけど、リクガメ、特に大型種を育てるのは
赤ちゃんを世話するのと同じだって思う。
自分じゃトイレにいけないんだから。
排泄してくれるだけで十分・・・とは言わないけどさ、
ちゃんと排泄してくれるのは健康な証拠だし。
排泄が停滞したら、やっぱり心底不安になるなぁ。どっか具合、悪いんじゃないかって思っちゃう。

糞の臭いも人間よりは臭いませんです。(笑)
だって草食だし。
パンダのようにいい「匂い」ではありえないけど(笑)

毛ももちろんないから、いわゆる「獣臭(?)」もないです。
お湯だけで洗ってあげれば、なーんの臭いもしません。
顔を近づけて、鼻すりすりすると、野草の匂いはするけど^^;

ようは人間が、清潔にしてあげれば、解決してしまう問題じゃないのかな。

うちはケージじゃなくて、部屋飼いしてるので
毎日、6畳間を雑巾がけしなきゃいけないんだけど
水ぶきで十分きれいに出来ます(糞を漏らされた時は、エタノール希釈液をしゅっしゅと撒いて拭き掃除してますが・・・)

体力的に毎日拭き掃除はきついけど、慣れてしまえば
「日課」と思えるので、精神的にはラクになる・・・かも^^;

あ、夏場になったのでおそらく話題になりやすい10位のやつは
↓をクリックして読んでくださいね。
カメさんに耐性があるっぽいのはもちろんですが
ではどうやってサルモネラ菌による食中毒が発生するかのしくみなんかを
いろいろ調べてまとめてみました。

サルモネラ菌

カメさんと暮らす上で、人間側から見るとめんどくさい排泄処理や
こわいかもしれない細菌があるけれど
それもこれも、カメさんを育てるなら、人間がうまく対処していくものだと思うのです。
いや、カメさんだけじゃないんだけどさ^^;

でも、それ以上に、毎日少しずつ接して、
お互い通じ合えるものが見えてきたら、それを全部忘れてしまう瞬間もあります。

いろいろなところで、いろいろな人が
これからも、一匹のかわいいカメさんと出会いお迎えされていくのかもしれません。

どうぞ、たかが爬虫類、と、思い込まないで
のんびりゆっくり、向き合ってあげてくださいね。

(って、私が、「えー、カメ?!」とか、よく人に言われるんだけどね(笑)かわいいぞー!(笑))
by moonba-moogle | 2006-07-12 01:09 | mama_moonba